北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

御在所岳・鎌ヶ岳

2007年6月20日

 一ノ谷駐車場〜中道〜御在所岳〜武平峠〜鎌ヶ岳〜三ッ口谷〜一ノ谷駐車場

高尾山ビアマウント。
今年も鈴鹿・豊橋からの遠征が企画された。
さらに静岡からも参加予定が表明され、6月の楽しみとなった。

「高尾麦酒山へ行こう!」の掲示板が開設されたとたん、今年のビアマウントは7月1日からと判明・・・
残念ながら企画は中止となってしまった。

ならば、こちらから遠征してしまおう。
早速お願いすると、話はトントン拍子に決まり、tomoさん、ROCKYさんも参加の鈴鹿遠征が決定した。

名古屋か四日市で前泊しようかと考えていたところに、
ジャンさんから「白子まで来ませんか。」とのお誘いがあった。
前日の午後からなら休めそうなので早速切符を確保する。


午後6時42分。
近鉄白子駅に降りると、改札口で髭をたくわえたジャンさんがお出迎え。
駅側のホテルにチェックイン後、既に着いていたtomoさんと久しぶりの再会。
すぐに前夜祭の開催となった。


ヤマソウさんも少し遅れて到着、楽しい前夜祭となりました。
つまみには誰かに喧嘩を売るようなウツボがあらわれ・・・
tomoさんはいつの間にか生ビールのサービス券を出し・・・

テレマークの道具の講義を受け・・・
赤牛の素晴らしさをたっぷりと聞き・・・
(後で調べたら、あのコースは私には無理でしょう・・・)

あっという間の3時間でした。

午前6時にホテル前の待ち合わせだが、アラームのなる午前5時前に目が覚める。
窓から外を見ると、快晴の空が見え、線路の向こうに神社のような森が見える。

もったいないので朝の散歩に出た。

 

勝速日神社・・・
鳥居から神殿まで燈篭が並び、ちょうど朝陽が横から射してくる。

 

反対の通りに出てみると、こちらでも静かな寺院に出会った。
山門には「終南山悟真寺」の解説があった。
なかなか由緒あるお寺のようだ。
こちらも朝陽を浴び、オレンジ色に輝いている。

 

素晴らしい天気の朝、チェックアウトを済ませたロビーにジャンさん到着。

ヤマソウさんが来ていないそうで迎えに行く。
・・・前夜祭後、爆睡・・・目覚ましがならなかったようだ(笑)

すぐそこが海ですよ・・・の言葉にカメラを持って海に・・・
風もなく、ここでも気持ちの良い朝を満喫した。

プロローグが長くなりましたが、いよいよ鈴鹿の山にデビューです。

出発!
inserted by FC2 system