北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

光城山・長峰山

2007年11月17日

光城山は桜の季節に行きたいところだが、なかなかタイミングがあわない。
近くの長峰山も素晴らしい展望なのでこの二つをセットに、と思っていてもなかなか出かけられない。
安曇野まで来るとどうしてももっと高い山に目が向いてしまう。

10月下旬、南岳小屋のさかもとさんが写真展でグランプリを受賞したことを掲示板で知った。
11月に松本市美術館で写真展が開催されることも・・・

早朝の長峰山と、いつも食べたいと思っていた蕎麦と、写真展をセットに行くことを決めた。

今回は景色を見るだけなので、山のレポとはいえません。

いつものとおり、中央高速八ヶ岳SAで休憩。


久しぶりの甲斐駒
足元にはひとつ残った綿帽子・・・
よく見ると霜が凍っている(オンマウス)

 

豊科ICから光城山に向かう。
冬期閉鎖前の林道で山頂まで行ける。
黄葉が風で吹雪のように舞、アスファルトも黄色く覆われている。

 

光城山は最後の紅葉が散り始めるところだった。
足元は真っ赤な絨毯・・・

 

朝日を透かした紅葉が映える。
よく見るとトンボが一羽寒さに震えていた。

 

海抜911mの山頂からは雪を被った北アルプスが樹幹越しに見える。

登山道のほうを見やれば、立派な桜の木がみえる。
今年は花芽がウソに食べられてしまったとかであまり咲かなかったようだが、来年は来てみたい。

 

ここから長峰山まで歩こうかとも思っていたが、
綺麗な北アルプスが霞んでしまわないうちにと都合の好い理由を見つけて車で移動する。

駐車場から少し登ったら飛び込んできたのはこんなパノラマ・・・
(クリック)

 

正面に常念山脈

右には鹿島槍

中央にあるのはパラグライダーの助走路。
この先は急斜面だ。
足元の枯葉には綺麗な霜・・・

 

展望台には北アルプスに向かってライブカメラが設置してある。
インターネット上でカメラの方向やズームが変えられるライブカメラだ。

ちょうど誰かがアクセスしたようで中のカメラが動き出した。

朝の一時、とても贅沢な時間が過ごせました・・・

おまけのページ

 2007年もくじにもどる

inserted by FC2 system