北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

鍋割山・塔ノ岳

2008年4月26日

 表丹沢県民の森駐車場〜二俣〜後沢乗越〜鍋割山〜塔ノ岳〜金冷シ〜小草平〜二俣〜表丹沢県民の森駐車場

4月はじめ、ROCKYさんの「小さな日記」に丹沢デビューの話題がのぼった。

車2台だと表尾根の縦走が楽に出来る。
休めるのは26日しかなかったが、早速リクエストすると、
ちょうどその頃を予定しているとのことですぐに決定。
前日になって傘マークが現われたが、予報では大丈夫そうだった。

そして当日、静岡は昨夜から雨で今朝も降っているが一応出発、とのメールが来た。
待ち合わせ場所で無事合流、
縦走の時の下山口となる駐車場で空を見上げると、降ってきそうもないが、眺望はまったくなし。
縦走しても、景色が見えないのはつまらないので、鍋割山から塔ノ岳のコースに変更。

  

ミズヒ沢の水置き場でペットボトルをザックにつけたところで、
ちょうど、鍋割山荘のご主人 草野さんのボッカに遭遇する。
いったい何キロあるのだろう。
右は小屋近くで会ったボッカの若者。
荷は60キロくらいといっていたが、草野さんの荷はそれよりも大きい。
それを30年以上続けているのだから、ペットボトルの水1本くらいは・・・

 

そして、ガスの中・・・
(オンマウス)

アセビ

鹿

 

塔ノ岳への階段

  

真っ白な山頂・・・で、コーヒータイム。
日時計(シチズン製)

   

少し空が明るくなったりもするが、雲の中は変わらず・・・
山頂気温は8度。
じっとしていると寒くなってくる。

そして、下山は大倉尾根・・・通称バカ尾根・・・

延々と続く階段を、下から見上げると、登りたくないなぁ・・・と思う。
だが、こんな天気にもかかわらず、結構登ってくる人が・・・

下がるにつれ、ガスの下に出てきたところで、まだ残るヤマザクラ。
(オンマウス)

 

二俣に近くなったところで見つけたヤマルリソウ

    

今日一番の景色・・・

   

駐車場に戻ってから、四阿で昼食。
そのうち山はまたガスの中に・・・

             

ROCKYさん、今日はお疲れ様でした。
眺望はありませんでしたが、ガスの丹沢にあこがれている人もいます(笑)
秋には表尾根の眺望を楽しみましょう。


 

2008年もくじにもどる

inserted by FC2 system