北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

上高地

2008年5月27日〜28日

 大正池〜河童橋〜明神〜徳沢

2年前、槍ヶ岳〜南岳に出かけたとき、上高地のニリンソウの群落に遭遇した。
その時は、稜線歩きが目的で、ゆっくり花を見る余裕はなかった。

今年、南岳の特別営業が行われるも、休みがとれず断念。
ならば、ニリンソウを目的に上高地に行こう。

どうせ行くなら、徳沢に泊まり、ゆっくりと上高地を楽しみたい。
4月早々に徳澤園を予約し、後は晴れるのを期待する。

そして、前後は雨にもかかわらず、この二日間は最高の天気となった。

早朝、通勤割引を使い、沢渡の市営第2駐車場についたのは午前9時過ぎ。
駐車場に車を入れると、タクシーの相乗りを待っている人が・・・
お互いにビックリ・・・なんと同じ会社の人だった。
やはりニリンソウに照準を合わせ、今日来たとのこと。
大正池まで一人800円はバス代よりも安い。

山に行く時はいつもバスターミナルまで行ってしまうので、本当に久しぶりの大正池からの景色だ。

    

目の前の焼岳・・・今日は噴煙は見えない。

 

そして、西穂までのパノラマ
(クリックで大きく)

 

このとき、穂高の上は白い雲だった。

     

正面に穂高を見ながら、田代池へ・・・

       

田代湿原・・・

                  

新緑の田代池
この季節ははじめて・・・
日差しを浴びて眩しく輝く

 

お昼は贅沢に帝国ホテル、と思っていたが・・・

午前10時半・・・
レストランは開店前・・・ラウンジでケーキセットとなった

 

河童橋・・・
ライブカメラの角度から
空は雲ひとつない青空に

 

さて、次は明神へ
ん、前のほうに何かいるみたい・・・
(マウスオン)
サルだ。
一頭いるということは・・・

いた
(他で見かけたサルも一緒に・・・)

赤ちゃんは幹をかじって・・・

徳沢で朝食中・・・

カニでもいるのかな・・・

流れの中には・・・

中学生の団体に説明の言葉に耳を傾けると
カワマスとイワナの交配種らしい

 

ニリンソウもチラホラ・・・
他の花も見ながら明神着


帰りに寄った明神橋も久しぶり

 

では、ここで一休み
ニリンソウ以外の出会った花たちをご紹介しましょう
(クリックでご紹介)

 

明神館の前のベンチで一休みのあと、徳沢に向け出発

・・・建物の裏に出たところで・・・
一面のニリンソウ
(クリックでこのあたりのニリンソウ)

 

さて、前進・・・
少し進んで振り返れば、明神橋がくっきりと見える。

  

20分ほどでまたニリンソウの林・・・
このあたりで・・・発見・・・緑のニリンソウ
(クリックで緑のニリンソウへ)

 

なかなか見つけにくいが、かなりたくさんあった。

さて、いよいよ徳沢が見えてきた。
ザックおろせばいいのに(笑)

ここでプロと思えるカメラマンがモデルの女性とニリンソウを撮っていた。
あれっ
なんと、正月の燕岳でご一緒した信濃毎日新聞の方だった。
(クリックで徳沢のニリンソウへ)

  

宿・・・徳沢園
ラウンジには暖炉・・・


そしてこんなかわいい人形が・・・

 

のんびり上高地、最高の時間が過ごせました。

  

2008年もくじにもどる

inserted by FC2 system