北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

高尾山

セッコクに逢いに・・・

2008年6月14日

 6号路〜山頂〜もみじ台〜4号路〜1号路

またまた、シャインさんのところで情報収集・・・
高尾山のセッコクが咲いているようだ。

3月のハナネコノメの時から気になっていた。
今週は休養のつもりだったが、花の時期は短いので、半日行動で出かけることにした。

ケーブル駅のセッコクは
もう花が終わっていた。
さて・・・

登りは6号路。
高尾山のルートの中でも好きなコースだ。
お地蔵さんに挨拶をし、登山道にはいる。

   

花はまだ少ないが、シャガが咲き始めていた。

ウツギ

キランソウ

 

30分も歩かないうちに、離れた木を見て話し声がする。
セッコクの花発見。
遠すぎて望遠で狙うも・・・

さらに進むと、今度はどうにか・・・

  

隣の人の話では、4日ほど前は全体に真っ白だったが、だいぶ花が少なくなってしまったとか。
今年の高尾山のセッコクは例年よりも早いそうで、大山橋のセッコクはもう花がないようだ。

結局この木だけだったが、本日の目標ひとつ達成・・・

    

沢沿いの道を進み、最後にちょっと長い木の階段・・・
花はちょこっと・・・

   

山頂到着は9:45
またしてもビジターセンターはまだ開いていない。

と、木の幹を写真に撮っている人が・・・
話を聞くと、スミナガシという蝶がいるとのことだった。
写真はコチラ

アサギマダラもさっき見かけたとのことだが、コチラは遭遇できず・・・

 

まだ時間がちょっと早いが、ビジターセンターの方にイナモリソウのことを聞いてみる。
まだ残っているとすれば、6号路と1号路のリフト駅の先かなぁ・・・
やはり少し遅かったようだ。

まだ時間は早いので、もみじ台に・・・

モミジ
サクラ

うっすら見える富士山とトコロテン・・・

                

 

下りは久しぶりに4号路
そして、本日の目標ふたつめ
ギンリョウソウ

吊り橋の手前でまだ頭を出したばかりの集団に遭遇。

 

そして吊り橋・・・
橋の中央にスポットライトが当たる。

 

1号路に入ると花を探しながら・・・
そしてリフトの駅を過ぎたところで、本日の目標みっつめを発見。

イナモリソウ
直径1cmほどの小さな花だった。

  

花の時期にはちょっと遅かったが、なんとか見られました。


 

2008年もくじにもどる

inserted by FC2 system