北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

西鎌尾根縦走

2008年8月9日〜13日

1日目 新穂高温泉〜わさび平
2日目 わさび平〜鏡池〜双六小屋
3日目 双六小屋〜樅沢岳〜千丈沢乗越〜槍ヶ岳山荘〜南岳小屋
4日目 南岳小屋
5日目 南岳小屋〜天狗原〜槍沢〜上高地

昨年の夏は東鎌尾根から槍ヶ岳に向かった。
今年は西鎌尾根から槍ヶ岳に行こうと決めていた。
出来れば裏銀座を通っていきたいと思っていたが、やはり長い・・・

いろいろ検討の結果、鏡池に映る槍ヶ岳を見ていくコースを選択した。

鏡平は幕営禁止なので、1泊目はふもとのわさび平でテントになる。
朝一番のスーパーあずさで松本から新穂高温泉行の急行バスに乗り、
12:35分新穂高温泉着、わさび平まで1時間15分が今日の行動時間である。

真夏の太陽の下、安房トンネルを抜けると雲が広がってきた。
そして、新穂高温泉につくと、ポツポツと雨粒が落ちてきた。
ザックカバーをつけ、出発するグループもいるが、様子見の人も多い。

そのうち雨脚が強くなり、雷も聞こえてきた・・・
お土産を先に買い(笑)、1時間ぶらぶらするうちに雷は消え、雨も上がった。

13:45 いざ、出発。

 

さっきまでの雷雨がうそのよう・・・
歩き出すとしばらくして太陽が戻ってきた。

出発前日にコンデジの故障が発覚。
どうやら、先月の剱岳で濡れたのがいけなかったのかもしれない。
修理の時間もないので、今回は一眼レフのみ・・・

ということで、行動中の写真はいつもより少ない。
花も、今年はじめての花に絞って撮るように・・・

前を行く人のザックもカバーがかかっている。
ツリガネニンジン???

 

???
14:50 笠新道分岐
ここには水場がある。

 

15:00 わさび平小屋到着
いい加減に撮っているので手振れ・・・
テントサイトはすぐ隣・・・
緑の小さなのが移動マイホーム。

 

ここは水が豊富で、無料。
休憩の後、小屋のベンチを借りて夕食の準備。

メニューは昨年と同じ。
本日の夕食はキーマカレーとパン。
フリーズドライのポテトサラダ、コーンポタージュスープ。

食事途中に雨が降ってきたが、屋根のあるところで助かった。
やんでからテントの戻り、横になっていると・・・

17:30頃からまた雨・・・
雷もなっている。
最近、雨男か・・・

この雷雨も1時間でやんでくれてホッとする。


明日の天気に期待して第一日目は終了。

       


二日目に進む


inserted by FC2 system