北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

大山

2008年9月27日

ヤビツ峠〜イタツミ尾根〜大山(往復)

先週企画するも、天気が悪かったので延期となった大山に行こう。
近くなのでのんびり出発は午前7時。

ヤビツ峠の駐車場の空き具合が気になったが、途中コンビニで買出しをし、8時30分到着時は2・3台の空きだった。

 

土日は秦野発7:35が始発
そのバスの折り返しで8:36発のバスが止まっている。
バスの後に見えるのはトイレ、その向こうが駐車場(30台くらいかな)

バス停のすぐ脇が大山への登山口・・・
標高761mのヤビツ峠から約490mを1時間の行程である。

 

早速見つけたのがこの赤い実・・・

熟したものがたくさん落ちているが、さてなんの実?

ヤマボウシ
早速、山百合子さんから教えていただきました。
ありがとうございます。

 

木の階段・・・ずっとではないがちょこちょこ出てくる。
これが続くと疲れるなぁ〜と思うが、それほど続くわけでもない。

登山道脇にこんなかわいいお地蔵様(と呼んでいいのかな)

 

おっと、鎖場出現!
赤土で滑りやすい
もうすぐ中間・・・
おっと、岩場出現!
ここだけ・・・

 

樹林の中の登山道なので眺望はきかない。
やっと、西が開けた場所に到着。

平らなピークに避難小屋が三ノ塔だ。
(オンマウス)

その右奥が塔ノ岳

 

表尾根と塔ノ岳をズーム・・・

 

展望地を過ぎるとすぐに下社からの道と合流
あと10分、階段が続く。
この参道脇の石像がかわいらしい。
(オンマウス)

 

最後の道標、28丁目の向こうの階段の先が山頂。
奥の院はまだシャッターが下りていた。

 

江ノ島の向こうに三浦半島、その向こうに房総半島も、ズームアップ・・・
(クリックでパノラマ)

             

山頂で1時間近くものんびり・・・
登りでは今日は人が少ないなぁ、と思っていたが、下りは登ってくる人の多いこと・・・

さて、次は縦走だ・・・

       

2008年目次にもどる


inserted by FC2 system