北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

乗鞍・位ヶ原

2009年2月14日〜15日

 1日目:乗鞍高原スキー場〜ツアーコース〜位ヶ原〜位ヶ原山荘
2日目:位ヶ原山荘〜位ヶ原〜ツアーコース〜乗鞍高原スキー場

冬山
今シーズンの「一緒に行きましょう」の冬山プランはスケジュールがなかなか合わない。
そんななか、仕事の状態と休みが合ったのが位ヶ原SKI・・・
昨年5月に行った経験から、自分でも行けるような気になってしまった。

結果は、体力、技術とも未熟な参加となってしまい、みなさんにご迷惑をかけてしまった。
昨年5月は天気、雪の状態もよく、自分のペースで登り、転びながらものんびり下った。
しかし、山スキーで滑り降りるのがこのツアー。
帰ってきた今は、背伸びをした参加を大変反省している。

レポなど・・・という気持ちもあり、手が付けられずにいたが、自分の記録として・・・

中央高速を走っている時に降っていた雨もすぐに止んだが、
乗鞍に向かう道には雪がまったくない。

駐車場にもまったく雪はなく、ぬかるみがいたるところに・・・
レストランで肉まんをほおばり、車に戻ると日が射してきた。
しかし、見上げる乗鞍はガスの中・・・

  

リフト3本を乗り継ぎ、ツアーコース入口へ
最初の急斜面の向こうの空は青空になった。

 

剣が峰が見えてきた。

 

さらに近くなってきた。

向こうの斜面は霧氷・・・さっきまでガスの中だったので午後2時近くなっても凍っている。
谷には雨が流れたあとが・・・

 

そして、最後の急斜面を登った先は氷の山・・・


位ヶ原山荘に向かう急斜面では板をザックにつけつぼ足で降りる。

   

夜の部

 

二日目

  

昨日、つぼ足で下りた急斜面
足跡が見える(オンマウス)


位ヶ原は今日もカリカリ・・・



さらに上に行くグループも・・・

 

                      


2009年目次にもどる

inserted by FC2 system