北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

檜洞丸4

2009年5月23日
西丹沢自然教室〜ゴーラ沢出合〜檜洞丸〜犬越路〜用木沢出合〜西丹沢自然教室

えびさんのレポによると檜洞丸のシロヤシオはこの週末が見頃のようだ。
花つきは少ないようだが、犬越路のほうが良さそうだという情報に、早速ROCKYさんに声を掛ける。
もう一度行きたいとのコメントもあったえびさんも誘い、土曜日にGO!

間違いなく混むだろうとの予測に、集合を午前6時にお願いした。
初めての場所で時間が読めないROCKYさんが前夜到着。
朝早いのは得意なので、5時半過ぎに駐車場に到着、舗装の駐車場はいっぱいだったが、すぐ近くに駐車できた。

   

身支度をし、登山届けを提出し、6時前に出発。
低いところにガスがかかっているが、晴れてきそう。
昨夜の雨で湿度が高く、すぐに汗ビッショリになった。

 

あの花は???
オオカメノキじゃないよね・・・
結構大きな木に白い花がいっぱい。

えびさんが調べてくれました。
「ミズキ」だそうです。
コースタイムどおりにゴーラ沢出合に到着。
橋は架かってなく、各自好きな場所を渡渉。
水が少なく、簡単・・・

 

さぁ、急登が始まる。
ギンリョウソウを探しながら登るが、この日は発見できず・・・

40分ほどで展望園地に着いた。
綺麗な富士山に感動・・・
ここでこんな綺麗な富士山に逢うのは初めてだ。
ジグザクに残ったブルドーザー路の雪の跡もはっきり見える。
(オンマウス)

 

休憩の後、30分ほど登ると登山路に白い花びらが落ちている。
少し登ったところで、しばし撮影・・・
この辺りの花は傷んでいる。
少し遅れて到着したえびさんが調子が出ないらしい。
檜洞丸はシロヤシオに誘われ、たくさんの人が訪れるが、標高差1000m以上のハードな山だ。
2週連続は結構きついかも・・・
無理をせず、のんびり休憩しながらツツジ新道を下山し、西丹沢自然教室で待ち合わせることにする。

 

やはり、今年は花が少ない。
ベンチのあるこの木も、花が少ないなぁ。
でも、遠くに雪を被った山が見える。
あれは???
南アルプスのどこかの山かな。

ROCKYさんが同定してくれました。
南アルプス白峰三山。
中央少し右のピークが間ノ岳だそうです。

         

ここからは、トンネルとまでは行かないが、シロヤシオの綺麗な花が続く。




ROCKYさんが見てるのは・・・こんな富士山

  

木道の入口にあるトンネル
ここのシロヤシオは毎年綺麗だ。


そして、富士山とシロヤシオ


もうひとつ・・・

 

9:25 山頂到着

山頂のトウゴクミツバツツジが開き始めていた。
富士山とトウゴクミツバツツジ

 

早めのお昼を食べ、10:00犬越路に向け出発。
スタートのシロヤシオ
この木は花が多い。

 

まずは激下りからスタート

 

左を見ると雲に隠れそうな富士山
この後すぐに姿を隠し、現れませんでした。

 

斜面に紅白競演を発見

 

一時、ガス丹に突入

 

この後もシロヤシオを楽しみながら犬越路へ・・・


 

おまけ・・・

途中、こんな鎖場も何ヶ所か・・・
犬越路から先は新緑が綺麗

でも、気をつけないとこうやって転びます・・・
(右の掌が痛い)

西丹沢自然教室で無事えびさんと合流し、ベンチでコーヒータイム

2009年目次に戻る

inserted by FC2 system