北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

駒ヶ根高原と千畳敷カール

2009年9月27,28日

6月に参加した「ドロンコMAN」
次の目標を探していると、ちょうど良いのが見つかった。
「中央アルプス駒ヶ根高原マラソン大会」
3km、6km、15kmとある。
大会のHPを見ると、コースはかなり高低差があり、いきなり15kmは無理なので、6kmにエントリー。

送られてきた資料には各種割引券が入っており、千畳敷カールまでのバスとロープウェーが2割引。
紅葉にはちょっと早いかもしれないが、翌日休みを取り、2612mに上がってみる計画を立てた。

 

1日目 駒ヶ根高原の部

 

今回のマラソンは一人。
最初は車中泊のつもりだったが、安い部屋があったので素泊まりにした。
受付は7時からだが、明るくなったので会場まで10分くらいの散歩。
既にスタッフが準備を始めていた。

午前7時の受付開始と同時に沢山の人・・・
昨日受付の人も多いようだ。

 

午前9時 開会式
参加選手3500人と聞きびっくり・・・
結構大規模な大会だった。
招待選手は市橋有里さん。
6km女子と一緒に走るらしい。


   

早朝散歩の時に撮った6kmスタート地点。
スタートの時はここに700人以上・・・

隣で話す二人のうち一人は3年連続で参加しているらしい。
今日が一番の天気だそうで、小雨の時は寒くて大変だったとか・・・
昨年の招待選手千葉真子さんとは走っている時にハイタッチしたとか・・・
折り返した後10分遅れでスタートした女子とすれ違うらしい。

 

午前10時 スタート
すぐに左に曲がり、数百mほどの登り・・・そしてすぐに下りが始まる。
これが1kmくらいかな・・・下るってことは復路は登り・・・つらそうだ。

スピードを無理に上げないように下り、道路を直角に曲がるとやっと平らになる。
しばらく行くと給水所・・・止まらずに飲むのは結構難しい。
2kmの表示が見えた・・・時間は9分何秒かだった。
次に曲がると折り返し点まで登り、ここで歩く選手が出てきた・・・が、頑張って走る(というより歩かないのほうがあっているかも)
折り返してしばらくで中間点・・・17分台だった。

しばらくすると10分後にスタートした女子のトップとすれ違った。
そして、それに続き市橋選手・・・うまくタイミングが合ってハイタッチ!

あと2kmの表示を過ぎ、交差点を曲がると・・・登りが始まった。
この登りで女子の選手に抜かされる・・・早いなぁ
それでも何とか歩かずに踏ん張り、登りきる。
やっと下り・・・でも、このあと池の周回があり、最後に開会式会場がゴールとなる。

ゴールした後、撮った走っている選手たち
この後、池の周回へ・・・
駒ケ池 周回・・・

そしてゴール
ここでタイム計測(オンマウス)

 

ゴール直後にもらえる完走証
梨と養命水は完走賞
養命水は養命酒の仕込み水で養命酒が作ってた。


そして参加賞はTシャツ
50代68位は135人参加なのでちょうど真ん中だった。
いつもトレーニングで走っているコースは5kmじゃないのかな。
それともまわりの選手に引っ張られてタイムが良くなるのか???
今回、歩かなかったことが一番の成果!

 

この後、ホテルで温泉に入り、閉会式を覗き、割引券でソースカツ丼の昼食。
でも、このソースカツ丼・・・自分には合わない・・・

局長が着くのは夕方。
それまで、「七名石」巡りをしてみた。
名前のいわれなどは上のリンクからどうぞ。

切石

御座石

蛇石


この蛇石がなかなか見つからなかった。
一度は大沼湖まで行ってしまった。
次には諦めて、駒ケ池のホテルのフロントに聞いてみると・・・
わざわざ案内してくれた。
が、草が生い茂り、入る箇所がわからなくなっていた。

・・・しばらく誰も入っていないということのようだ。
HPにもあり、観光案内所にはマップも用意されているのに・・・

そのマップで行けなかったのだが・・・

重ね石

袋石

地蔵石

小袋石

 

七名石巡りの途中の景色・・・

 

夕方になって、昼間は雲に隠れていた山並みがシルエットで見えてきた。
中央右のギザギザのトップが宝剣岳のようだ。
その下の灯りがホテル千畳敷だろう。
あの高さまで一気に上がれてしまうのか・・・

明日も見えるかな・・・

2日目に進む

2009年目次にもどる


inserted by FC2 system