北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

丹沢表尾根縦走

2009年11月7日

菩提峠〜二ノ塔〜三ノ塔〜塔ノ岳〜小丸尾根〜二俣〜表丹沢県民の森駐車場

今年もROCKYさんから表尾根縦走のお誘いが来た。
えびさんも誘い、早速11月7日を候補日として準備開始。
準備って?
昨年、下山してからスタート地点に車で戻るのに(国道)246(号線)の渋滞に巻き込まれてしまった。
今年は裏道を調べ、下見までは出来なかったが、ナビもあるので何とかなるだろう。

山ヤさん、ROCKYさんのお友達Poohさんも加わり5名のパーティーとなった。

 

表丹沢県民の森駐車場に向かう直前の交差点でROCKYさんの車と遭遇。
駐車場はまだ2台停まっているだけだった。
ROCKYさんの車で、渋沢駅6:44着の電車で到着するえびさん、山ヤさんを迎える。

朝の246は空いているので40分ほどで菩提峠駐車場に到着。
途中、富士山が見えたので今日は期待できそう・・・

今年はかなりの台数が既に停まっている。
ゲート脇の木がやっと色付いてきたところを見ると、
今年はちょっと早かったかも・・・

昨年は富士見山荘のほうに下ってからスタートしたが、
今年はこのゲートから林道歩きでスタート。
9月に来た時に下見をしておいたので安心して進めた(笑)

 

表尾根は二ノ塔までが一番きついかな・・・
二の塔手前で眺望が開けるとボンヤリだが相模湾がわかる。
残念ながら、到着した二ノ塔からは富士山は見えなかった。

上空は青空と雲、月も見えている。
(オンマウス)


そして今年は雪虫が沢山飛んでいる。

 

一息いれて・・・
三ノ塔まではあっという間。
おぉ、頭だけだが富士山が見えた!
「登魂(とうこん)」です。
(オンマウス)

 

残念ながらこれから向かう塔ノ岳は雲の中。
ガス丹が好きな人が居るからかな〜

 

紅葉は・・・
去年のほうが綺麗だった
今年はまだ?それとも遅い?

 

烏尾山からみた次のピーク「行者岳」への登り
団体さんが登ってる。

 

そして、下りの鎖場。
濡れていたり、凍っているとちょっと厄介。

でも、慎重に降りればなんてことはない。





書策小屋(かいさくこや)前のベンチで休憩。
新大日小屋の前では雪虫が風花のように舞っていた。

 

塔ノ岳山頂に着いたところで、ちょうど富士山が見えていた。
(オンマウス)
このあと、雲に隠れたり、見えたりの繰り返し・・・
目の前に富士山が見える位置で昼食タイム。

 

山頂はやはりちょっと寒い。
1時間近くの休憩の間に、立派な角の鹿が登場。

 

丹沢山の向こうに丹沢山塊最高峰蛭ガ岳
(オンマウス)

 

塔ケ岳から見える富士山は初めて・・・

   

下山は小丸尾根へ・・・
落ち葉の絨毯を歩く。
稜線に出ると素晴らしい眺望、しばし見とれる。
見ている先にはパラグライダー(オンマウス)

Photo by 山ヤさん

 

昨年の反省から、足元を確かめながら下山。
しかし、迷ったポイントのはなかなか着かない。

そして、立ち入り禁止のロープ発見。
もともと小丸尾根は登山者が少ない。
下ってくると尾根はまっすぐ伸びているので、
落ち葉が多いと右に曲がるのはわかりにくい。

ここから林道まではすぐだった。

Photo by えびちゃん

                

菩提峠への移動も裏道を無事通り、今年はアクシデントもなく無事帰還(笑)
とても楽しい表尾根縦走でした。
ご一緒したみなさん、ありがとうございます。

       

2009年目次にもどる


inserted by FC2 system