北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

権現山・弘法山

2010年2月7日
権現山〜弘法山

今日は実家に寄る予定だが、東名を使うため時間が遅くなると渋滞の恐れがある。
かといって、あまり早い時間では・・・
ということで、実家のすぐ近くにある弘法山に朝の散歩によってみた。

ここに来たのは小学生の時なのでもう50年近く前。
結婚してから一度車で来たが、その時はほとんど歩かなかった。
今日も山頂直下まで車だが、そこから1時間くらいの散策。

こんないいところだとは思わなかった。

 

今は二つの山を合わせ、「弘法山公園」として整備されている。
浅間山の右の駐車場に8:45到着。
権現山から弘法山。
さらに子供の頃の記憶にしたがい、男坂を下る。

  

権現山には立派な展望台が出来ていた。

 

早速、展望台に登り箱根から富士山のパノラマ
(クリックでパノラマビュー)

 

今日も富士山が綺麗だ。
雪が少し増えたかな・・・
(オンマウスでズームアップ)

            

山頂方位盤は中央に方位があり、回りに山の名前を書いた石が置かれている。
正面に白飛びしてしまった富士山。
(オンマウスでズームアップ)

 

南に目を向けると江ノ島から大島までくっきり見える相模湾が広がる。
(クリックでパノラマビュー)

    

江ノ島から茅ヶ崎辺り
濃い山影が三浦半島、その後ろの薄い山陰は房総半島

 

茅ヶ崎沖の烏帽子岩もズームアップで・・・

         

左が大島、右は利島とその奥の新島が重なって見える。

 

頂上からは木が邪魔をして丹沢〜大山は見通せない。
帰りに車で少し下った辺り。
(クリックでパノラマビュー)

 

雪いっぱいの塔ノ岳
(オンマウスでズームアップ)

 

大山もズームアップ

 

稜線を移動して行った弘法山は樹林に蔽われ眺望がない。
鳥の写真を狙うカメラマンが三脚を立てていた。
鐘楼は記憶にあるが、井戸なんてあったかな?

  

子供の頃登った登山路・山頂はまったく見当たらず、完全に整備しなおされていた。

 

2010年もくじにもどる






inserted by FC2 system