北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

三ノ塔

2010年2月21日
菩提峠駐車場〜二ノ塔〜三ノ塔(往復)

二月に入り東京の雪の日は9日間となった。
が、週があければ暖かい日になるようで、丹沢の雪も今日が最後か・・・

今日はテレマークの練習に行こうかと思っていたが、みなさんの掲示板に触発され、また丹沢へ・・・
今日は朝早く家を出たら、なんか晴れてきた。

   

午前7時
麓から見えた富士山の頭がオレンジ色の太陽の光を浴びている。

 

朝日を浴びた塔ノ岳(中央右の白く雪が見える山)
今日も結構雪がありそうだ。

 

前回と同じコースもつまらないし、今日は軽く・・・
ということで菩提峠駐車場に向かう。
富士見山荘までの道は雪もまったくなかったが、そこから菩提峠駐車場までは久々の雪道運転。
駐車場には2台停まっていただけだった。

スタートの林道は昨日歩いた沢山の登山者の足跡


登山道に入っても結構雪がある。
でも、凍っていなくて融ける前・・・
アイゼンを付けずにずっと歩けた。

            

二ノ塔への登り・・・雲が広がってきた。
振り返っても江ノ島は見えない。

 

二ノ塔
目まで付いた雪だるまがお出迎え
富士山は雲の中になってしまった。

    

三ノ塔に向かう下りが一番の難所か(笑)
ダブルストックなので、アイゼンなしでも何とか通過。




少し残った樹氷の下を・・・

 

塔ノ岳にガスがかかってきた。
(オンマウスでズームアップ)

         

少し残った樹氷の向こうに烏尾山荘
(オンマウスで樹氷)

   

反対をむけば大山
(オンマウスでズームアップ)

       

6本爪とストックで来たので今日はここまで。

2010年もくじにもどる






inserted by FC2 system