北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

竜ヶ岳

2010年5月22日

本栖湖オートキャンプ場〜石仏〜竜ヶ岳

富士芝桜まつりのHP
21日の開花情報では6〜7分咲きだが、
今年はこれがピークになりそうとのこと・・・
これならそうは混まないだろう。
上から見に出掛けることにした。

午前4時、目覚ましに頼らず起床。
もう明るい空は晴れている。
すぐに支度をして出発。
本栖湖畔にある竜ヶ岳登山者用駐車場には5:40到着。
松の新芽が沢山輝いていた。

駐車場には既に何台か停まっていたが、
キャンプの車らしい。

                  

キャンプ場の中をスタート。 すぐに登山口。
ここで折り返すように左へ曲がると急登の始まり・・・

 

20分ほどでベンチのある休憩ポイントへ到着。
ここまでの登りが今日のピークかな。
ここからも富士山は見えるがこんな感じ(オンマウス)

 

水分補給後、歩き始めて5分・・・
見えた!
オンマウスで芝桜アップ
やはりちょっとさびしいかな。

 

さらに5分でこんなアングル

 

ここからのほうがシバザクラの模様がはっきりと見える。
開園前なので誰もいない景色をパチリ!

 

石仏を過ぎ、少し登ると樹海の向こうに富士山の絶景。
写真の下のほうに石仏のところにある四阿が写っている。

 

何ヶ所かピンクのミツバツツジが鮮やか・・・
(オンマウス)

苔の新芽???

   

竜ヶ岳山頂、到着。

 

今日は南アルプスがお出迎え。
(クリックでパノラマビュー)

 

富士山も・・・

  

八ヶ岳も見えたが霞んで、写真には残せなかった。

 

帰り道は精進湖畔を回り、子抱き富士をパチリ。

 

早朝登山でした。

         


2010年もくじにもどる

inserted by FC2 system