北アルプスに魅せられて                                         街の風景

仙石原〜足柄

2010年10月11日

この三連休は山の予定はなし。
1日だけの外出予定だったが、天気をにらみ、連休最終日となった。

といっても、もともと遠出をするつもりはなく、半日コース。
新聞に仙石原のススキの穂が出てきたという記事を見つけたので、まずはそこに決定。
そのあともピッタリのノンビリコースとなる情報をGET。

 

仙石原の臨時駐車場は午前9時から。
8時半頃着けば満車にはならないかな・・・と、午前7時出発。
東名は意外に車が少ない・・・運動会の人が多いのかな。


御殿場ICを降り、乙女峠に着くと綺麗な富士山が目の前。
ちょっと車を停めて一枚
(オンマウスでズームアップ)


予定通り、午前8時30分駐車場に到着。
あれっ、もう開いてるし、車もかなり停まってる。
早朝の写真を撮って帰ってくる人もいるということは、何時から開いてるのかな?
でも、楽々停められ、見上げる山は金時山。
山頂の標識も何とか見える。
(オンマウス)


ノンビリ歩いてススキの原に向かう。
まだ、穂は開ききっていないが、朝の光に輝いている。


同じような写真しか・・・






金時をバックに・・・




気持ち良さそう・・・

  

ススキのあとは・・・
えびちゃん情報で知った足柄の「おんりーゆー」
10:00からだが、着いたのは10:30。
まだ、一番近い駐車場に停められた。


まずは温泉へ。
番台で館内着、タオルの入ったバッグを貰い、ロッカーへ・・・
このあとは帰るまでくつろぎスタイルでOK!

男湯は渡り廊下の先。
内湯がひとつに露天が二つ。
サウナも付いてます。

まだガラガラだと思って入ったら、既に20人以上がノンビリ。
でも、十分広いのでゆったりくつろげた。
(このあとは混んできたと思う)


温泉から上がったあとは庭を散策。

男湯の露天からはこの滝と流れが見える。


11:30 膳どころ「悠瑠璃」の時間に合わせ昼食。
1500円のビュッフェスタイルに満足、満腹。

 

満腹のあとは地下に降り、ごろ寝座敷「隠れ座」
持ってきた文庫本を読みながら、腹ごなし・・・
・・・っと、・・・どこからかいびきが聞こえる(笑)

ここから見える庭は・・・


行楽帰りの渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、午後1時出発。
2時半には着くかな、と思っていたら・・・
事故渋滞2kmの表示が出た。
後でわかったが、東名「大和トンネル」で乗用車12台の玉突き事故が1時20分に発生。
(大和トンネルでは追い越し車線に12台がぶつかっているのを目撃)
結局予定より1時間遅い帰宅だったが、この時間なら疲れも残らないだろう。

えびちゃん、素敵なところを教えてくれてありがとう。

 

街の風景目次にもどる



トップページに戻る

inserted by FC2 system