北アルプスに魅せられて                                         街の風景

街路樹めぐり

2010年11月3日

どうやら私の風邪をうつしたらしく、局長の具合が悪い。
自分自身もまだ本調子でないので今日も休養日。

だが、ベランダから見える街路樹のケヤキがだんだん色づいてきた。
昼飯の買出しついでにそろそろ紅葉が始まった街路樹をまわる。

今年も綺麗だ。
一番お気に入りの街路樹「モミジバフウ」

 

歩道橋の上から・・・

 

毎朝、犬の散歩をしている人が「ここはホントに綺麗だね〜」
ここが散歩コースなんて羨ましいですね。

 

ここも素敵な緑のトンネル「メタセコイア」
色が変わるのはまだちょっと先ですね。

 

今年は紅葉の時期が木によっていつもとちょっと違うようだ。
ここから先は街路全体はそれほど綺麗じゃなかったのでアップで・・・

 

「アメリカハナミズキ」
しっかり花芽も付いてますね。

 

「サススベリ」

 

街路樹にはとても珍しい「ジュウガツザクラ」

 

「ケヤキ」

  

多摩市のHPに地図と一緒に街路樹が紹介されており、その地図を片手にしての街路樹めぐり・・・
他もまわってみたが、トチノキはもう終わり、トウカエデはまだまだでした。

 

街路樹ではないけれど、今日の収穫・・・


「ヤマボウシ」


この花は?

「ユッカラン」でした。

 

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system