北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

金時山

公時神社〜金時山〜長尾山〜乙女峠〜公時神社

富士山の綺麗な季節になってきた。
先週、チームニコンの一員となったROCKYさんを誘って富士山を見に行こう。

手頃なところで金時山に決定。

 

山に行くときは100%目覚ましがなる前に目が覚める。
今朝は4時半起床予定がその前から目が覚めていた。
カーテンを開けると、金星が強い光を放っている。
東名を目指し南に向かうと、月齢27.6の細い月が昇ってきた。
肉眼でもアースシャインが見え、思わず写真を撮りたくなる。

御殿場ICを降り、乙女峠の展望ポイントに着いたのが6:20。
三脚を立てた人が何人か・・・
手持ちで、赤くなってきた富士山をGET!
今日は天気がいいぞ。

 

駐車場はまだ数台。
ROCKYさんは既に到着していたが、早すぎるのでゆっくり準備する。

6:50 公時神社スタート。

入山者が多いのか、登山道は木の根の露出が増えた。
今日は登りで木の根に足を引っ掛け、転んでしまった・・・
(家に帰って見たら、左膝から血が出ていた)

芦ノ湖が見えるあたりまで登ると、薄く雲が流れている。
なんか、嫌な予感・・・

 

8:00 着いた山頂はガス・・・うそっ

そして寒い。
ザックを降ろして、また失敗発見!
ザックの外に付けていたウインドブレーカーがない。
休憩の時に木の枝に引っ掛けて落ちたか?

フリースだけでは寒いので、カッパの上を着る。

ガスが晴れるのを待つため、今日はまずコーヒー。
待ち時間の写真はオンマウス


富士山が少し見えたところで一応記念撮影。
そのあとどんどん晴れてきたので、撮り直し。

晴れるかな?

晴れた!

          

雲ひとつない空に変わった。
富士山の右肩に南アルプス、右端に八ヶ岳。
(クリックでパノラマビュー)(このときはまだ雲がちょっと残ってた)

 

北岳〜鳳凰三山〜甲斐駒
八ヶ岳

       

普段は見ないこちらの景色は・・・
2週間前に歩いた丹沢表尾根。
(クリックでパノラマビュー)
左端のピークが塔ノ岳、中央のお椀型が三ノ塔、右端は大山

 

最初、塔ノ岳が解からず、アレコレ・・・
花立山荘発見、ズームアップで確定。
(オンマウス)

 

芦ノ湖は逆光なのでボンヤリ。
雲の上、左の山は?天城かもしれない・・・
芦ノ湖に海賊船入港
(オンマウス)

 

ここでウインドブレーカー回収に向かう。
神社分岐点辺りなので往復30分か。
待っていただいたROCKYさん、すいませんでした。

下山は富士山が綺麗なので乙女峠に。
少し下りたところで振り返ると、山頂はどんどん人が増えている。

 

まず岩下り。 こんな気持ちいいところも。

 

登り返した長尾山。
ベンチがあったと思ったのは記憶違い。
ROCKYさんのシートを借りて食事休憩。
この辺り、赤い花のような実をつけた木がたくさん。
マユミだと思います。

 

乙女峠から見納め。

 

駐車場に向かう車道から見上げる金時山。
(オンマウス)

            

これまでの金時で一番の天気だった。
         

2010年もくじにもどる

inserted by FC2 system