北アルプスに魅せられて                                         街の風景

伊東〜城ヶ崎

2010年12月16〜17日

 

今年の紅葉はどこにも出かけなかった。
12月17日(金)が偶然ふたりとも休みになった。
この時期にお奨めの場所が見当たらない。
2年半前、伊豆に行った時の寿司屋とイタリアンが美味しかったので、そこを目的にいってみることにした。

 

午前中だけ仕事の局長を待って、まずは昼飯。
久しぶりの揚州商人は隣接の駐車場がなくなってしまい、路駐。
ミニの杏仁豆腐がセットになったランチがあった。
・・・が、杏仁豆腐が少なく、ちょっと不満(局長がです)

そして、一路今夜の宿の伊東へ・・・
市内に入る少し前にありました「道の駅」
早速GET!
買ったのは1個。
でも、お腹が空いてなく、味見は家に帰ってからでした(笑)





チェックインして少しのんびり。
午後5時。
明かりが灯りだしたので一枚。

そろそろいいかと、早めの夕食は寿司屋。
でも、前回のほうが美味しさに感動した。

 

食事のあと「なぎさ公園」まで散歩。
夜景もちょっと灯りが少ないかな。

 

ホテルに戻る川沿いの遊歩道には途中通せんぼの木が二本もあった。

 

TVドラマの最終回を見てから外を見ると、晴れてきた。
今日もまだふたご座流星群は見られるだろう。
でも、月の光で明るすぎるなぁ〜

一応、三脚を出す。

オリオン座に向けカメラを固定する。


これは飛行機の軌跡。

 

もう一枚。
すると、かなり大きいのが流れた。

オリオン座のもっと下のほう。
中央下にちょっと残った白い線がそれ・・・だけど、解かりませんね。

つきが沈んでからのほうが見えやすいだろうが、朝まで目が覚めなかった。

 

ホテルの飾りもクリスマス。
このトナカイがかわいかった。
庭にはたくさんの赤い花・・・アロエだった。
アロエは道路の中央分離帯にたくさん植わっていた。

 

今日はホテルに割引券が置いてあったので遊覧船に乗る。

  

港を出ると後方に・・・

左から真鶴半島、その右の島は初島。
遠くにボンヤリ見えているのは大山から左に丹沢表尾根だ。
意外に大きく見え、ちょっとビックリ。

                            

海から見る門脇灯台と吊り橋。

  

カモメの群れが波間に漂っている。
ちょうど離水。

 

吊り橋からの大島と遊覧船。
これに乗ってみたのがさっきの景色。

 

お昼はイタリアン。
コチラは前回同様美味しくいただきました。

  

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system