北アルプスに魅せられて                                         街の風景

スカイツリー 
今年だけのクリスマスイルミネーション

2010年12月24日

 

工事中のイルミネーションは昨年も行われたようだが、今年はないという話だったようだ。
しかし、24日、25日の2日間 日没から午後8時まで点灯されるという情報を入手。
さらに、24日は国際宇宙ステーションが18:18〜18:20にかけ、見える予定。
これはなんとしても見に行きたい。

勤務がフレックスタイムなのを利用し、24日は午後4時終業。
浅草に向かう。
スカイツリーの追っかけブログをチェックすると、ゲイン塔がリフトアップで伸びているらしい。

 

午後4時45分地下鉄ホームを降り、地上に出ると既に点灯していた。
よく見ると、ゲイン塔が伸びている。
540mくらいだろうか・・・正式発表は月曜日なので正確な高さはわからない。
(正式発表は539mでした)
橋の上でおじさんが
「今日はライトアップするっていうんで来たが、まだかな」
「これがついた状態ですよ。」
というと、ガッカリしていた。

雲もないので18:00着の予定で押上まで歩くことにする。
ここから先はいろいろな地点からのスカイツリーです。

 

ダブルツリー・・・だけど、ビールジョッキに電灯が点いているので映らない。

 

東武鉄橋北
東武鉄橋南

展望台から上
クレーンのブームの先端には航空障害灯の赤と、クリスマス仕様の緑が灯る。

 

吾妻橋
やっと暗くなってきた。

  

雲が広がってきたぞ。
この写真にはいいけど、ISSが見えなくなってしまう・・・

枕橋
源森橋

 

東武橋
真下

  

特設撮影台に到着。
国際宇宙ステーションが見える方角は西南西(方位角232度から243度)
仰角は11度から45度
地図で調べるとちょうどここからツリーの方角だ。
が、しかし・・・一面の雲・・・

一瞬、雲も切れ間に木星が見えた。
ヘリコプターが2機、ツリーの周囲を旋回している。

左上が木星。
ツリーの左の白い横線はヘリコプターの光跡。
ISSも雲の切れ間に来れば見えるかも・・・
でも、正確な位置はわからないし、ツリーの陰に入ってしまうかも・・・

                            

そうこうするうち18:18。
何も見えない・・・
1分ほどすると見覚えのある光がスーッと上に動いている。
あれに間違いない!
中央辺りの白い線が国際宇宙ステーション。

  

  

雲の隙間と、カメラの位置と、なんとついていることか!
ラッキー・・・

  

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system