北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

塔ノ岳・鍋割山

表丹沢県民の森駐車場〜二俣〜花立〜塔ノ岳〜鍋割山〜後沢乗越〜二俣〜表丹沢県民の森駐車場

2月初めの週間予報を見ると3連休の前半2日に南岸低気圧が通過する模様だった。
このまま経過すれば日曜は雪丹になるかもしれない。
早速メールするも、ROCKYさんは3連休なので山小屋の予約済、えびちゃんは風邪をこじらせ山歩きは無理そう・・・
日にちがたつにつれ、天気予報は荒れ模様を伝える。
ROCKYさんから八ヶ岳へ向かう道が積雪が多いと渋滞するとのことでキャンセルしたメールが届いた。

天気が良くなりそうなので、日の出時間に合わせ6:30集合とした。

 


駐車場は3台目。
すぐ後に1台到着する。
まわりはたっぷりの雪景色。
見上げる山はちょうど太陽の光が当たり始め、輝いている。

早速身支度を整え、出発。

 

まずは雪景色の林道歩き。
左に目をやれば、たっぷり雪の付いた樹の向こうに
朝日の当たる山肌がオレンジに輝く。

 


Photo by ROCKY


25分ほどで二俣に到着。
二俣も雪に覆われ、いつもとは違う景色だ。
今日の目的の一つは「鍋焼きうどん」
塔ノ岳から鍋割山に向かうコースをとりたいので
堀山の家に向かうコースに決定。

沢を渡るところまでは緩やかな道。
足元には先行者の足跡が一つ。
たっぷりの雪の道を進む。
堀山の家までの急登がスタート。
すぐにROCKYさんが先行。

先行者がいるとはいえ、雪は新雪状態。
ROCKYさんの足跡がしっかり残る。
ここで分かっていたことだが、改めて認識したことがある。
ROCKYさんの2歩が私の3歩になる。
足の長さの違いが歴然。

無理をすればすぐばてるので自分のペースを守る。

Photo by ROCKY

 

今日一番の難所を過ぎ、8:10堀山の家に到着。
小屋の屋根からは大きな氷柱が下がる。

ザックを下し、水分補給。

 

木立の向こうに真っ白な富士山。
手前の山並みも白い。
 

 

上からの眺望が期待できる。
すぐに出発。
ROCKYさんは腕まくり。
春のような天気だ。

 

9:05 かき氷ではなく、おしるこの幟がひらめく花立山荘に到着。
海の方向の景色が抜群。
  
江の島の向こうは三浦半島。
その向こうにかすんだ山並みは房総半島、鋸山あたりだ。
(クリックでパノラマビュー)

        

伊豆七島のうち四島が見えた。
左が大島、中央に利島と新島が重なり、右に神津島。
右端のお椀状の山は伊豆高原の大室山。
(クリックでパノラマビュー)

 

ここから塔ノ岳までは稜線歩きの最後にちょっと登り。
犬の顔?前回は恐竜だったけど(笑)
まだこの時間はきれいな白い花が咲いている。

 

9:45 塔ノ岳山頂に到着。
こんな綺麗な富士山はここでは初めて。

 

愛鷹山〜富士山

 

南アルプス(右端うっすらの甲斐駒しかわからない)

 

八ヶ岳

 

そして、東京スカイツリー
この日は584mの雄姿。
(クリックでパノラマビュー)

 

横浜 ランドマークタワーとベイブリッジ

  

この山頂ではコーヒーだけにして、鍋焼きうどんを目指す。
でもその前に鍋割山稜が素晴らしく気持ちがいい。

     

  

 

11:22 腹ペコで鍋割山到着。
結構混んでる。
すぐに小屋に入り、まず鍋焼きうどんを注文。
「5分くらいで出来るから、小屋の中で待ってて・・・」
よかった〜






これは外で食べるのがベスト。
分かっていたけど、量が多く汁は飲めなかった。
満足の後はコーヒーも。
 

 

下山時は雪が融け、足元が悪い。
滑らないようにアイゼンをつけたままミズヒ沢まで下る。
ここでアイゼンを外し、沢で洗う。
ザックに付けた後は林道歩きで駐車場まであと一息。。

         

最高の雪丹の一日が過ごせた。 


2011年もくじにもどる

inserted by FC2 system