夜の部

今夜は月が出る前の星空が楽しみ。
北の空に照準を合わせる。

まだ少し明るさが残る吊尾根の上
見たかった星はガーネットスター
中央上部の少し赤みがかった星
4等星なので山に来た時でないと見えない。
 

 カシオペア座が目印。
右下にWのうちの4つの星が見えた。
その左の5角形がケフェウス座。
底辺の少し外にある星がガーネットスター
うっすら赤く見える(?)が、天体望遠鏡でないと難しいかな。
左下の木の陰の間の星が北極星。

     

この夜の星空はとても綺麗。
しかし、強風にカメラが揺れ、寒さで電池が消耗する。
シャッターが切れるので、そのまま撮っていたが、ノイズ消去が働かなかったようだ。
この写真は最初の一枚。
これ以外の写真はノイズが多く、使い物にならなかった。

全天を横切る天の川、大きな流れ星と、最高の星空だったのに・・・



2日目に進む





inserted by FC2 system