北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

茅ヶ岳・金ヶ岳

深田公園駐車場〜女岩〜茅ヶ岳〜金ヶ岳(往復)〜尾根道〜深田公園駐車場

ROCKYさんとふくたさんから山のお誘い。
最初は中央アルプスだったが、距離を考え、八ヶ岳方面にしていただいた。
ふくたさんのプランは茅ヶ岳。
ROCKYさんは登ったことがあるが、私もふくたさんも未踏の山だったので、すぐに決定した。

 

深田公園駐車場に6:45集合。
6時半前に着くとROCKYさんの車は既に停まっていた。
そして時間通りにふくたさんも到着。

駐車場にはかなりの台数が停まっていたが、
下山時にはマイクロバスも2台いた。

 

身支度を整え、予定通り7:00出発。
落ち葉を踏みしめ、緩やかな登り。
   

   

大岩の上に積まれた石が苔むしている。
いつ頃積まれたのかぁ・・・

 

ちょうど1時間で女岩。
 見上げるくらいの高さ。
 

 

ここからは女岩の右側を巻くように急登。
それも一瞬でまた落ち葉の道。
ところどころに綺麗な赤。
遠くのカラマツも黄色で綺麗だが、
枝に遮られ、写真は難しい。
   

 

ほどなく、深田久弥先生終焉之地。
向こうには金峰山がクッキリ。

 

少し登ったところからは瑞牆山から金峰山が綺麗だ。
(オンマウスで金峰山にズームイン)
 


 
 この時の富士山は頭に雲を乗せて・・・
 

 

9時過ぎ、茅ヶ岳山頂。
山頂標識のすぐ左が甲斐駒。
ずっと左のほうにオベリスクも見える。
食事にはまだ早いので、ここでコーヒータイム。

 

北東側、瑞牆山から金峰山
(クリックでパノラマビュー)

        

南西側、南アルプス
(クリックでパノラマビュー)

 

次は金ヶ岳に。
まずは急下降。
 登りに転じてしばらくすると・・・
岩のトンネル。
 

 

そのトンネルを上から見下ろすと・・・

 

金ヶ岳南峰を過ぎ、また急下降。
登り返したところが金ヶ岳山頂。
狭い山頂だが、ここで昼食。

 

この時間になって富士山が綺麗。
手前の山頂は茅ヶ岳。

  

里には薄靄がかかり、手前の紅葉は日差しがないのが残念。

     

カラマツにズームイン

   

紅葉にズームイン

     

茅ヶ岳に戻る途中ではちょっとパラパラ落ちてきた。
振り返ると、金ヶ岳の上にラピュタのような雲。

   

帰りは尾根道を進む。
標高1400m位まで下がると真っ赤な葉が見えてきた。
(オンマウス)
 

 

 

 

黄色と赤に挟まれて・・・

         

太陽の光には出会えなかったが、楽しいおしゃべりの山歩きに大満足。
遠くまで足を延ばしてくれたふくたさん、ありがとう。


2011年もくじにもどる

inserted by FC2 system