北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

丹沢表尾根縦走

2010年11月12日

菩提峠〜二ノ塔〜三ノ塔〜塔ノ岳〜鍋割山〜後沢乗越〜二俣〜表丹沢県民の森駐車場

斑尾を走った後、秋の予定を立てる。
今年は北アルプスの紅葉は期待外れだったが、丹沢はどうだろうか。
早速、みなさんの都合を聞くと11月12日が全員OK。
日程はすぐ決まったので、あとは天気待ち。
1週間前になって週間予報を確認すると傘マーク。
このマークがなかなか消えずやきもきするが、水曜日になってその傘マークが消えた。
今年は5人のパーティでGO!

 

昨年、直前の予定変更で参加できなかった山ヤさん。
シロヤシオをご一緒したふきのとうさん。
そして、ROCKYさん、えびさんの私。
予定通り、渋沢駅で集合、菩提峠の駐車場に向かう。
山ヤさんの小さなザックにみんなびっくり。
何が入ってるんだ?
そして、見通しが効く場所に来ると、雪を被った富士山。
期待が膨らむ。

菩提峠駐車場は既にかなりの台数が停まっていた。
いつも綺麗なモミジが今年は緑の葉が多い。
それも葉が痛んでいて、
今年は綺麗な紅葉は里でも期待できないのかな。

それでも、暑いくらいの陽射しのなか、スタート。

紅葉はほとんどない・・・
そんななか、この木の赤は綺麗だった。

 

視界が開けたところまで登ると、江の島が見えた。
でも、上のほうは雲が広がっている。

 

下のほうは結構雲が多い。
 見上げる前方は青空。
 

 

1時間で二ノ塔に到着。
雪を被った富士山はやっぱり綺麗・・・
だが、雲が上がってきている。

 

ちょっと霞んでいるが・・・
左の高層ビルが新宿。
右に見えるのがスカイツリー。
下のほうは霞んで見えないが、地上からだと上のほうが霞んでるのかな?

 

三ノ塔まではひと登り。
今日は縦走路が良く見える。

ここから見ると、結構遠いなぁ。

 

ますます雲が増えてきた。
でも、この景色もなかなかいい。
 ここで不吉な発言をする人が出現。
「ここで富士山撮っておかないと、もう見えなくなるんじゃない。
最後はガス丹になったりして・・・」
まさか・・・

 

今日は陽射しはあるが、紅葉はこの程度。
白い枝が目立つ。(モデルは先行の方です)

 

烏尾山荘に向かう斜面の紅葉。

 

今日一番の難所。
岩が濡れて滑りやすく、結構な難度(笑)

 

時々、こんな綺麗な色も見える。

 

塔ノ岳について振り返って見た縦走路。
向こうの山は大山。
右のほうからどんどん雲が上がってきている。

   

上は晴れて、陽射しが暑いくらいなのに、遠くは厚い雲の中。
当然富士山も全く見えず・・・
誰かの予言が当たった。

 

こんな雲海は丹沢では初めて。
右奥の山並みは伊豆半島だが、左のほうにちょこっと頭が見える三角はどこだ?

                

最後の林道はいやだが、鍋割山稜に進むことにしてしばらく行くと・・・
な、なんと・・・またまた予言的中。
かなりのガス丹・・・中央に先行者がいるがカメラを構えているうちにどんどん見えなくなる。

 

少しの間、ポツポツと雨粒も落ちてきたが、
鍋割山に着くころには雨の心配もなくなった。

入り口脇では食後の鍋が山のように積まれている。

ここで外国の子供たちのグループに遭遇。
・・・フランス語だった。

さて下ろう、という時にこの一団に先行された。
・・・が、結構速くなかなか追いつかなかった。

  

久しぶりの長丁場。
下山も紅葉があまり楽しめなかったので、疲れた。
みなさん、お付き合いありがとうございました。

       

2011目次にもどる


inserted by FC2 system