北アルプスに魅せられて                                         街の風景

函館

2011年12月7~8日 


ちょっと早めについたお店がここ。
モダンな洋館。
予約をしておいたが、平日のランチは貸切だった。
料理も美味しく、Good choiceだった。

靴を買いたいのでお店を聞くと
「函館駅前には『ボー?モーリヤ』というデパートがあります。
この近くだと、ホームセンターにも靴は少しあるかもしれない。」
『ボー?モーリヤ』?
よく聞き取れなかったが、ポールモーリアと音が似ていたので行けばわかるかな。

市電に乗って函館駅前。
デパートらしき建物は?
・・・あった・・・「棒二森屋」・・・ボーニモーリヤか!
靴も無事見つけ、また市電で「十字街」へ。

 

午後の部の教会巡りは二十間坂を登るところからスタート。
東本願寺函館別院の角を曲がり、大三坂を登る。
ナナカマドの実が真っ赤に映える。

 

カトリック元町教会


 

ハリストス正教会
 


 

 

 

聖ヨハネ教会

 

チャチャ登りと呼ばれる坂を登ったところでティータイム。
ここからの景色は抜群。



 

日和坂までもどり、お土産屋さんを物色。
ここは八幡坂

夜はイルミネーションが綺麗らしい。

 

ちょっと早いが、函館山に登り夕景を待つことにする。

上からの景色はいいが、結構雲が垂れ込め、夕日はこれだけ・・・

 

太陽の光がスポットライトのよう・・・

  

時間とともに雲が少なっていく。
月も見えてきた。
地上にもチラホラ光が見えている。

                            

真っ暗になる前。
遠くが雲に覆われているのが残念。
すぐ下の街明りが意外と近くに見える。

   

さっき見た3つの教会もライトアップされている。

 

赤レンガのクリスマスツリーは17:00の点灯だと思っていたら、
隣の人が16:30に点くらしいですよ。
少し待つと・・・

 

ロープウェーで下り、夜景を楽しむ。


 聖ヨハネ教会
入口にはキリスト生誕の厩。
 

カトリック元町教会
 

ハリストス正教会



 

八幡坂
(マウスオン)

 

赤レンガ倉庫
上の山の明かりが函館山展望台


そして、さっき上から見たクリスマスツリー

  

ホテルに戻り、近くのすし屋で夕食。
この店も当たり・・・美味しかった。

つぎへ

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system