北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

奥高尾縦走

2012年1月7日

 陣馬高原下〜陣馬山〜景信山〜城山〜高尾山

年末年始と風邪の後遺症の鼻水と咳が止まらず、外出気力が全く出ない。
雪山を目指すなら、この時期のトレーニングは欠かせないというのに・・・
そんな時、ふきのとうさんの初登りレポに、小仏城山に天狗の像が出現を発見した。

天気予報も徐々に良くなり、昨年同様初登りは奥高尾縦走に決めた。

いつも通りの時間に起床し、仕事の局長を車で送った後、電車でスタート。
高尾駅北口のバスは8:50発。
今年は8:40過ぎに増発の陣馬高原下行急行が来た。
ノンストップで陣馬高原下バス停に付き、9:15スタート。

車道をしばらく歩き、途中から登山道に入る。
朝の空気はキーンと冷たく、この歩きが気持ちいい。
登山道に入ってしばらくすると急登開始。
1か月近く、しっかり歩いていないので、ちょっときつい。
途中何度か息を整えながら、巻道まで到着。
この後すぐにシモバシラの予定だが・・・

先行者の左側の斜面がシモバシラの群生地だったが・・・
近づいてみても綺麗に刈られてしまって何もない。
何年か前に来たときは、誰かがティッシュペーパーをまき散らしたのかと思うほどたくさんあったのに・・・
 

探してみると、手前の斜面に少しだけ発見。
ストロボをたかなかったのでどれも手振れ・・・
昨年も暖冬で少なかったが、今年はもっと少ないような気がする。
   


 

山頂に上がるとお馬さんの向こうに綺麗な富士山。

富士山にズームイン。
今年はやっぱり雪が少なめのようだ。
 
 

右のほうに目を向けると南アルプスが見える。
さてどこの山かは???
 

 

東のほうを見ると・・・
道標の少し右に見えた!

634mのスカイツリー。
昨年はまだ549mでクレーンも見えていた。
今年はみんなスカイツリーを確認していた。

      

山頂のベンチで、小休止。
コーンポタージュスープで体を温める。
一息ついたところで縦走スタート。
30分ちょっとで明王峠。
昨年よりも登山者が多い。
やはり好天予報に出かけた人も多いようだ。

カウンターの上は今年は何も置かれていないが、
壁にはリース。
(オンマウス)
 

 

陣馬山で撮り忘れたので、ここからパノラマ
富士山〜南アルプス方向(クリックでパノラマビュー)

 

早々に景信山に向かう。
1時間弱。
景信山の登りの途中でシモバシラ発見。
ここのほうが形が綺麗だ。
すれ違う人はほとんどシモバシラを知らず、ちょっとした解説でみんなカメラを構える。

 

この縦走路では景信山からの眺望が一番楽しめる。


すぐに見えるのはやはりスカイツリー
右のほうの2本のビルが都庁。



右に目をやれば、東京タワーも見える。
左の高いビルが東京ミッドタウン。
中央少し右の丸みのあるビルが六本木ヒルズ。


さらに右のほうには横浜も見える。
高いのがランドマークタワー。

     

スカイツリーからランドマークタワーまでのパノラマ。
小さすぎてわかりにくいかも(クリックでパノラマビュー)

      

余り広範囲だと分かりにくいので、こちらはスカイツリーから東京タワーまで。
(クリックでパノラマビュー)

 

スカイツリーを見ながら、昼飯。
今日もカップラーメンとおにぎり。

縦走スタートの前に場所を変え、江の島。
その向こうに三浦半島、房総半島も見える。
 

相模湖と富士山。
富士山が綺麗に見えるのはここまで。
この後は逆光になるのではっきり見えなくなってしまう。
 

 

今日は巻道を通らず、アップダウンを進む。
(といっても、大した高低差はないのでほとんど変わらない)
ほどなく小仏峠到着。




城山で天狗像発見。
後には東京の市街地が広がる。
もちろんスカイツリーも、さらにアクアラインも見えた。

ここで、カフェオレタイム。
縦走時は甘めのカフェオレが好み。

 

城山を下ったところのシモバシラはほんの少し。
ひとつだけ写真に。
 

一丁平のあたりでは全く見かけず、紅葉台の北の巻道で少し見つけた。
 
   
 
 

 

高尾山山頂は昨年よりは少ない人出。
といっても、初詣の人がみなここまで上がってくるので混雑はすごい。
ここからアクアラインが見えたのは初めて。
ちょうど飛行機も・・・

    

混雑を避け、6号路を下ろうかとも考えたが、薬王院経由を選択。
昨年ほどの混雑はなく、お参りを済ませ、霞台へ。
ここからの景色もこれまでで最高の景色だった。
 
スカイツリーと都庁。
光の方向も良いのでかなりはっきり見える。



そして、ここ霞台からも江の島が見えることがわかった。

 

天狗焼には今日も長い行列。
味見はまた出来なかったのが残念。
でも、思い切って出かけて良かった。
この縦走路は正月の好天が一番いいみたい。
 

2012年もくじにもどる

inserted by FC2 system