北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

津久井城山

2012年2月19日

 パークセンター〜男坂〜山頂うろうろ〜女坂〜パークセンター

はなねこさんのブログに津久井城山から見える白馬の雪形を見つけた。
地図検索すると家から車で40分。
トレランの練習にもいいですよ、と言われたので朝のうちに出かけることにした。

起きてすぐに外を見ると、かなり雲が多い。
まぁ、見えなくても走るだけでも、と思い7時過ぎに出発。
 

ちょうど40分でパークセンターに到着。
事前にプリントした「城山みちあんない」マップを忘れたが、
現地で入手。
まずは男坂から山頂を目指す。
スタートから少しは走ったが、走るにはかなり急!
あえなく歩きに切り替える。

写真ではあまり急には見えないけど・・・
 
  あっという間に分岐点。
ここから左に登る。
 

 

白馬にご対面

右のピークが丹沢最高峰 蛭ヶ岳
左のピークが鬼ヶ岩ノ頭
そこへ上る尾根が白馬尾根と呼ばれ、この季節、白馬の雪形が現れる、とのこと。
見事な白馬!

 

見える景色はこんな風。
(クリックでパノラマビュー)

 

山頂の本丸曲輪
 北には津久井湖が見下ろせる。

 

堀切と呼ばれる
尾根を掘り込んだところが各所にある。
 そんなところには鎖場も・・・

 

 

飯縄神社
宝ヶ池を過ぎ、
 


鷹射場に。

     

ちょっと霞んでいるがここからの景色は素晴らしい。
(クリックでパノラマビュー)

      

スカイツリー方面

 

横浜方面

 

樹齢900年の大杉を通り、 女坂を走って下る。 
 

 

あっという間に男坂との分岐点。
これではトレーニングにならないので、もう一度女坂から鷹射場に走り、
パークセンターまで下る。

1時間半の朝の運動が終了。

 

蛭ヶ岳はよこやまの道からも見える。
いつものジョギングコースの展望台に寄ってみた。

実物を見た後なので、白馬の頭は何となくわかる・・・
 

2012年もくじにもどる

inserted by FC2 system