北アルプスに魅せられて                                         街の風景

京都・奈良

2012年4月26~28日 

2日目は7:40発の近鉄特急で吉野に向かう。
便利になったもので、特急券はネットで事前に購入。
検札にも来ない。

9:26 吉野の駅に到着。
マイクロバスを2台乗り継いで奥千本まで先に行くことにする。

 

吉野の桜

 

結局、桜は既に終わっており、疲れただけになってしまったが・・・


義経隠れ塔
西行庵まで行ってみる。


昨日の吉野はかなり雨が降ったようで、道はぬかるみ、山を歩くつもりではない靴がドロドロ。


桜は完全に散っていた。
 


苔清水
西行庵

 

奥千本のバス停に戻ると、下りは歩いたほうが景色がいいし、桜も残ってる、という言葉に歩くことにした。

 

暑くて日傘代わりの雨傘・・・

 

高城山展望台からの下り斜面に少し残っていた桜。

 

 上千本エリアに来た。
世界遺産 吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
奥千本からの下りはここまで店は何もない。
やっとアイスクリームにたどり着いた。
 

 

中央左の大きな屋根が金峯山寺蔵王堂
遠いなぁ・・・

 

時々綺麗なピンク・・・ ニリンソウは花が大きい。 

  

中千本のエリアに到着。
桜本坊。




 

手打ち蕎麦の店 発見!
もりそばと、山菜の天ぷらで昼食。


世界遺産 吉水神社




新緑の山


同じアングルも少し前なら・・・


   

 

世界遺産 金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂
この中に、TVCMで流れた「荒ぶる青 蔵王権現三体が安置されている。
二人ずつ座ってお参りできるように、障子でブースが作られており、目の前の蔵王権現をゆっくりお参りできた。
蔵王権現は金峯山寺のHPでどうぞ。


仁王門

 

ロープウェイで下に下り、14:05の特急で近鉄奈良に向かう。
興福寺 阿修羅が見たかった。

 
東金堂
薬師如来、日光菩薩、月光菩薩が安置されている。


 五重塔
 

国宝館に安置されている阿修羅像は美しかった。 
帰りの特急の窓からは、平城京大極殿が見えたが、朱雀門は窓の反対側・・・見逃してしまった。
そして、疲れた二日目が終了。

 

つぎへ

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system