北アルプスに魅せられて                                         街の風景

鎌倉ー紫陽花巡りー

2012年6月18日

紫陽花の季節。
そういえば、明月院の紫陽花は見たことがない。
紫陽花の季節の鎌倉は混雑確実だが、平日ならばと局長の休みに合わせ月曜日に出動。

朝早いのは得意なので、明月院の開門時間8:30に照準を合わせる。
帰りは藤沢からが楽だが、平日は帰りのロマンスカーがない。
そこで、今回はパーク&レールライドを使うことにした。

これは鎌倉市がすすめる、交通渋滞緩和のため駐車場に車を停めて電車で移動する仕組み。
駐車場は4カ所あり、江ノ電やJRのフリーパスが付く。
今回使ったのは七里ガ浜パーク&レールライドパス。
5時間の駐車と七里ガ浜〜鎌倉と鎌倉〜北鎌倉のフリーパスが2枚付く。
通常の駐車料金が5時間で2000円なのでかなり得。
ただし、午前9時からの利用なので各寺院の開門時間には行けないのが難点。

 

明月院

 

駐車場に着くのが遅れ、ちょっと手間取ったりで、9:31の江ノ電に乗車。
明月院には10時過ぎの到着となってしまった。

そして、平日なのにすごい混雑にビックリ。
よく見る門を見上げる階段は、写真が撮れない。

 

ここからは人が入らない写真。

 

   

  

 

 

青以外の紫陽花もチラホラ・・・




 

 

この混雑を見ると、昼食も心配。
フリーパスなので七里ガ浜まで戻り、先に昼食。

      

つぎへ

 

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system