北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

岳沢周回

2012年9月14日〜16日

1日目 上高地〜岳沢小屋
2日目 岳沢小屋〜天狗のコル〜ジャンダルム〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
3日目 穂高岳山荘〜奥穂高岳〜吊尾根〜重太郎新道〜上高地


行ってみたいところがずっとあった。
岳沢小屋HPで紹介されていた岳沢周回コース。
春に秋葉原で開催された夏山相談所で尋ねると「体力勝負でしょう。」の返事。
自分の体力ではやはり厳しそうだ。
すると、いつも覗くガイドさんのブログに穂高岳山荘に泊まる周回1/2コースが紹介された。
これなら何とかなるかもしれない。
次は難易度。
大キレットや奥穂〜北穂、剱岳が怖く感じたらNO!
それよりもまちがいなく厳しいコースだとのこと。
荷物を軽く小さくするため小屋泊だが、岳沢小屋はすでに満員。
天気予報も後半は傘マークがあるので、宿泊可能な14日に休みを取った。

 

岳沢前泊はとても楽。
いつも通りの起床でスーパーあずさ1号に乗り、
松本で特急上高地行のバスに乗り換え、12時上高地着。
ベンチで昼食後スタート。



今回は荷物をできるだけ小さく軽くするため、
三脚なし、ガス・ストーブもなし。
水1L、テルモス0.5L、ペットボトル0.5Lをいれる。
デジ一は1.6kgもあるので迷ったが、ザックの中に入れる。
(そのため、今回の写真はほとんどがコンデジ)

 

12:20出発。
雲が低く、いつもの撮影ポイントからの景色もこんな感じ。
ここも定点。
青空はないが、水面には綺麗に六百山が写っている。


岳沢登山口にはもう一枚立札がたっていた。
(オンマウス)

熊の目撃情報!
しかも今日の10時・・・ちょっとびっくり。
ザックを変えてきたので、今日は鈴がついていない・・・
それでも、同じ場所にはもういない、と思いながら注意しながら進む。

 

12:43
9.岳沢原生林(1590m)


12:51
8.


13:00
7.風穴(1690m)


13:13
6.見晴らし台(1760m)


13:26
5.中間地点(1830m)


13:41
4.西穂高展望所(1900m)


13:49
3.石階段(1960m)
14:02
2.胸突八丁(2030m)
14:18
1.小屋見峠(2130m)

             

岳沢小屋は予約が必要で、予約すれば布団1枚に一人。
早速、受付を済ませ、着替えてさっぱり。
テラスでコーヒーを飲んだり、夕食の5時までのんびり過ごす。
が、4時過ぎには雨になり、結構強く降ってきた。
それでも夕食が済んだ午後6時には雨も上がったようだ。

  

明日は晴れてほしい・・・
                    
二日目へ
inserted by FC2 system