北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

北横岳・三ツ岳・雨池山

2013年7月13日

 北八ヶ岳ロープウェイ〜坪庭〜北横岳〜三ツ岳〜雨池山〜坪庭〜北八ヶ岳ロープウェイ

局長からトレーニング山行のリクエストがあった。
景色が良くないとつまらない・・・、だらだら歩きは嫌い・・・
と、注文が多い。
北横岳ならロープウェイで標高が稼げ、その後三ツ岳に回れば岩場もある。
このコースは10年前に局長と来ているので、それほど不安もない。

ピラタス蓼科ロープウェイは昨年4月に北八ヶ岳ロープウェイに名称が変わった
HPで割引券を印刷し、準備OK。

 

3連休初日。
中央道の渋滞を避けるため、早く出ようとしたが、5時前出発。
ロープウェイ山麓駅には7:45到着。


ロープウェイの始発は8時20分。
夏休みは8時始発なので3連休の今日は8時かも・・・
と、思っていたらその通りだった。

ついた山頂駅ではアカゲラがお出迎え。



坪庭を回り、北横岳の登山道に入る。
コメバツガザクラやハクサンシャクナゲがチラホラ・・・
35分ほどで三ツ岳分岐点。



ここからの登山道にはマイヅルソウがいっぱい。


 


あっという間にガスの中に北横岳ヒュッテ。
今日は営業していた。
8:56 お腹がすいたので小休止。



ガスの中、出発。
なんか撮ってる・・・
オサバグサのようだ。

 

山頂まではちょっと急登。
強風に飛ばされそうだった。
でも、何にも見えない。

南峰








北峰



景色の代わりに・・・ハイマツ
イワツメクサ???

 

そうそうに北横岳ヒュッテに戻りコーヒータイム。
その後、予定通り三ツ岳へ。

最初はこんな道だが、そのうちに足元は岩場。
局長は岩場が大好き。
スピードも速く、先行の一団を抜いて行く。










岩場になる前は、花が多い。



コメツガの新芽



ハクサンシャクナゲ



ハリブキ
 コイワカガミ

       

岩場の始まり・・・ 


 

振り返っても何も見えない。
 

 

また、花が出てきた。
ミツバオウレン



コケモモ



ウラジロヨウラク
ゴゼンタチバナ

 

また岩場。
楽々と上に(オンマウス)



三ツ岳V峰



三ツ岳U峰



三ツ岳T峰



T峰を過ぎると急下降。



少し登りかえして雨池山、眺望なし。



また急下降で、縞枯山荘への分岐点。
 ここでオトギリソウ発見。

     

縞枯山荘もガスの中

        

坪庭を回ってロープウェイ山頂駅に到着。
ちょうど3時間半だった。

ロープウェイの乗務員のチロリアンハットに花。
 

       

ロープウェイの下りで少し遠くが見えた。

 

ガスの中だったが、歩きは快調。
花も多く、楽しめた。
 

2013年もくじにもどる

inserted by FC2 system