北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

岳沢

2013年10月9日

 上高地バスターミナル〜岳沢

毎日、岳沢小屋のHPに綺麗な紅葉がアップされている。
局長に「綺麗だよ。」と言うと、行ってみようという気になった。

連休は無理なので、局長の休みの9日に決定。
早速、休暇を取り、パッキングするも台風発生。
やきもきするが、前日予報をみてGO!

 

車の中で仮眠できるようにシュラフ持参。
沢渡の足湯公園の駐車場で前泊。

午前4時半。
コーヒーを淹れていると、ポツポツ雨粒が落ちてきた。
車の中でパンの朝食。
そのうち雨もやみ、5:40の始発のバスで上高地へ。

上高地バスターミナルの景色は綺麗なパッチワーク。

雨が心配なので、スパッツとレインウエアのズボンを穿いて
6:30 出発。




いつもの場所から見る岳沢。
ガスの下端は小屋よりも上なので景色は大丈夫かな。




歩き始めの木道にも綺麗な赤が・・・

 

スタートから1時間10分後、No.6の見晴らし台で小休止。




 西穂側の斜面は・・・
 

 

No.4西穂高展望所あたり・・・








岳沢にも結構赤がある。

       

8:57 やっと小屋が見えた。




ここで小屋の野田君とすれ違い。
昨夜の地震で大きな岩の崩落があったそうだ。
そういえば、さっき西穂の方角から岩の崩落するガラガラという音が聞こえていた。

ここのナナカマドの赤はとても綺麗。

 

9:15 岳沢小屋到着。
コーヒーで一服してから重太郎新道を少し登ってみる。
・・・が、テン場を過ぎたあたりで少し強い雨が落ちてきた。
このあたりも綺麗だが、ガスでかすんでる。




すぐに重太郎新道をあきらめ、小屋に戻ると雨が止んできた。

 

今度はヘリポートのほうに行ってみる。
明神岳の斜面。




天狗沢を少し登って・・・




ヘリポートのテンカラ(天然カラマツ)はまだ緑の葉だった。(右下)

     

小屋に戻り、食事をしていると結構雨が降ってきて、風も少し強い。
完全装備で早々に下山。
でも、その後も雨は降ったり止んだりでずぶ濡れにならずに無事下山。
天気は良くなかったが、紅葉は綺麗だった。

                 

2013年もくじにもどる

inserted by FC2 system