北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

高尾山ハナネコノメ

2014年3月22日

 日影沢〜小下沢〜景信山〜城山〜高尾山

3連休初日の昨日はマンション管理組合総会。
1年間の役員も昨日で終了し、早速今日は山へ・・・
といっても、近場の花情報に誘われ、今年もハナネコノメに・・・

朝のルーチンワークをいつも通り済ませ、7時半に家を出る。
高尾駅北口に降りると、ちょうど小仏行の増便のバスが出発し、駅前広場の横断歩道で歩行者の横断待ち。
運転手と目が合うと、なんと乗せてくれた・・・ラッキー。

日影沢のハナネコノメはちょうど見頃だった。








 







コチャルメルソウも発見。

 

この後、今日は初めてのコースを選択。
小下沢(こげさわ)から景信山に・・・

小下沢梅林の梅も見頃だった。

 

林道歩きに飽きた頃、景信山への分岐に到着。
この沢のハナネコノメは・・・




       

ここから1時間の登りで景信山到着。
途中は雪がかなり残っていた。

 

山頂からの風景はいつも通り・・・
スカイツリー方面

 

ランドマークタワー方面




江ノ島方面(向こうに三浦半島、その向こうに房総半島)




たぶん日光連山。

     

そして富士山。

      

相模湖と一緒に・・・

 

この後、城山から高尾山に縦走。
高尾山山頂は・・・東側の樹林がかなり伐採されていた。
観光客のために眺望を優先したのかもしれないが、ちょっとがっかり。

下山は6号路。
ここのハナネコノメはまだ数輪が開いたばかり。
 

        

いつもの七福神に挨拶をして山行終了。

  

2014年もくじにもどる

inserted by FC2 system