北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

前穂高岳

2014年5月2日〜3日

1日目 上高地バスターミナル〜岳沢小屋
2日目 岳沢小屋〜奥明神沢〜前穂高岳〜上高地バスターミナル

 

昨年は小屋の朝食をとってからのスタートだったので、時間が気になった。
今年は朝食を弁当にし、5時スタートを目標にした。

午前3時、星空の撮影をした後、そのまま行動開始。
ちょうど南稜へ向かうパーティーが同時に起きだした。

小屋のテーブルでお湯を沸かし、スープを作る。
弁当半分の朝食を済ませ、ゆっくりコーヒータイム。

いらない荷物は袋に入れ、小屋の棚に預ける。
デジ一もおいて行こうかと思ったが、山頂からの景色を昨日の岳沢小屋のブログで見て、やっぱりザックに入れる。
外に出て、アイゼンをつけ、すべての支度ができたのが4:30。
南稜に向かうパーティーは少し前にヘッデンをつけ、スタートした。

4:40 ヘッデンなしでも歩ける明るさになったので、出発。

 

30分ほどで、デブリのゾーンへ。

 

5:08 乗鞍岳、焼岳に朝日が当たりだした。




5:20 西穂にも朝日。




5:30 デブリゾーン通過中。
小屋ははるか下になった。


デブリゾーンを過ぎ、急斜面を左足、右足、ピッケルの順に動かしながらひたすら登る。
時にはバランスを取るのに左手を雪面に置くときも・・・
振り返って下を見ると、降りられるのかと思うくらいの急斜面が続く。


 7:34 右手のほうから太陽の光が見えてきた。





 左手方向は西穂と焼岳。





 振り返れば、焼岳、乗鞍、御嶽。
先ほどより若干傾斜が緩くなったので何とか・・・





8:11 右手に富士山と南アルプスが見えてきた。





              

8:38 山頂まであと一息。
岩についたエビの尻尾が落ちそうになっていた。
 
山頂へ
inserted by FC2 system