北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

岳沢周回

2014年9月12日〜14日

1日目 上高地〜岳沢小屋
2日目 岳沢小屋〜天狗のコル〜ジャンダルム〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
3日目 穂高岳山荘〜奥穂高岳〜吊尾根〜前穂高岳〜重太郎新道〜上高地

今回は晴れる確率が高い午前10時前にはジャンダルムに着きたい。
ということで、小屋の朝食は断り、午前3時起床。
目覚ましは午前3時半にセットしたが、案の定1〜2時間おきに目が覚め、30分前に起きだした。
外は薄雲が流れる中、星も見え隠れしている。

小屋の中でお湯を沸かし、みそ汁とおにぎりの朝食。
水とスポーツドリンクとお湯を用意し、準備は整ったが、まだ暗い。

ちょうど今朝は4:50に国際宇宙ステーションが西穂の稜線の上あたりを通過する。
少し明るくなった空には薄雲が流れているが、予想通りの位置を明るいISSが通過した。
(ちょうど前日の西穂稜線上)

見終えたところで、何とかヘッドランプのいらない明るさになった。
午前5時 GO!

5:35 朝日の当たる乗鞍岳が見えてきた。

5:40 進む先の天狗ノ頭にも光が届く。

6:15 ザレ場に到着。
ここまではお花畑(もう花は終わってしまったが)の中の登山道だったが、
ここから先は足場を探しながらのコース。

7:25 天狗のコルに到着。
天狗沢は今回のほうが歩きやすかったが、下山時に岳沢小屋で聞いたら、変わってないとのこと。
「歩き方がうまくなったからでしょう。」といううれしい言葉を貰った。

正面に笠ヶ岳。

反対側には富士山。

ここまでは予定通りの時間だ。
岳沢小屋からここまで標高差670m。