北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

岳沢(カモシカの立て場)

2014年5月2日〜3日

1日目 上高地バスターミナル〜岳沢小屋〜カモシカの立て場〜岳沢小屋
2日目 岳沢小屋〜上高地バスターミナル

 

11:40 スタート。
小屋から見た明神岳の斜面も上部は枯れはじめているが、下の方は各色交じり綺麗だ。

 

岳沢を渡るとこらから・・・
キャンプ場上部の紅葉と雪渓と吊尾根。
ちょっと雲が流れてきた。

 

キャンプ場上部のナナカマドの向こうに重太郎新道の急斜面が見える。
ちょうど見えるピークがカモシカの立て場辺り。




重太郎新道は、夏のお花畑の斜面をジグザグに登り、樹林帯に着き、そこから急登が始まる。
(オンマウスで樹林帯の始まり)




樹林帯に入り、左を見ると・・・




岳沢を見下ろせば・・・




急登だが、こんな紅葉の中を登るので楽しい。
でも、かなりきつい・・・
(オンマウスでもう一枚)




ガスの切れ間にジャンダルムとロバの耳が見えた。
中央左がジャンダルム、右がロバの耳。

  

12:50
目的地カモシカの立て場に到着。
コーヒーで一服。
でも、ちょっとバテバテのよう・・・




さて下りは・・・
下方に紅葉を見ながらなので、さらに楽しい。




長い鉄梯子も上から見下ろすと・・・




梯子を降りたあたりが写真のベストポジションかな。
岳沢下部の紅葉はまだまだ。

            

キャンプ場にはテントが3張。
こんな紅葉の中のテント泊は気持ちよさそう。

 

 登るときはバックの空が真っ白だったが、今は青空。
ナナカマドの向こうに奥穂南稜のトリコニーと呼ばれる3つの岩。
風が強く、ナナカマドは葉の裏側が見え、白っぽくなってしまった。

 

小屋に戻り、ミルクティーでのんびり。
昼寝をしたり、本を読んだり、
景色を眺めたり・・・

17:00の夕食を待つ(笑)
 
 

 

夜の部へ
inserted by FC2 system