北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

高尾山

高尾山口〜琵琶滝〜霞台〜2号路・3号路・5号路〜山頂〜4号路〜琵琶滝〜高尾山口

寒波による冷え込みを期待して、高尾山へ・・・
今朝はスタートが遅く、高尾山口には午前8時半。
ケーブルの駅舎の上に月齢20.5の月。
 

 

七福神に挨拶するいつものコース。
琵琶滝から霞台に急登。

 

霞台では名前の通り、霞んでスカイツリーも見えない。
・・・が、横浜方面の雲の上にスカイツリーの形に似た塔が見える???
しかし、どう考えてもありえない高さ???

   

少しゆがんでいるような気もする。
蜃気楼みたいなものかな???

  

この後は、2号路〜3号路へ。
以前にも見つけたガガイモの綿毛。
裏返して種も・・・
(オンマウスで黒いのが種。)

 

5号路で目的のシモバシラに遭遇。


         

今朝、見つけたのはこの5つだけ。
一応山頂を通過。


江ノ島が光る海に浮かび、その向こうに三浦半島も。
房総半島は雲の中。

 

富士山も微妙に雲がかかる。

 

もみじ台には残念ながらシモバシラはなし。
一丁平も期待薄なので、山頂に戻りおでんとおにぎりでエネルギー補給。
帰りは久しぶりの4号路。

 

帰りに寄った霞台では何とかスカイツリーが見えた。
朝見えたのは、なんだったのだろう。

                             

2014年もくじにもどる

inserted by FC2 system