北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

前穂高岳

2015年4月30日〜5月2日

1日目 上高地バスターミナル〜岳沢小屋
2日目 岳沢小屋〜奥明神沢〜前穂高岳〜岳沢小屋
3日目 岳沢小屋〜上高地バスターミナル

 

今年は少し遅く、5時20分発。
既に、十分な明るさだが、足元の雪は適度に締まり、アイゼンがよく効く。

 

奥明神沢は昨年よりも歩きやすく、快調に高度を稼ぐ。
ダイレクトルンゼの分岐辺りで先行者が休憩。
昨年はこんなところに岩は見えていなかった。
ここで雪が少し途切れた左へと入っていく。

 

ダイレクトルンゼに入り少し登ると、日が入ってきた。
先行者のトレースがあるので歩きやすい。
が、転ぶと雪面は固く、滑落停止などできない斜度なので、ゆっくりと・・・




目標4時間だったが、20分オーバーし、9時40分山頂に到着。
先行者はすでに下山に入りすれ違っていたので、誰もいないかと思いきや・・・

前穂北尾根からという二人のパーティがいた。
足元は雪がなく、慣れない自分にはかえって歩きにくい。



山頂からは・・・
奥に御嶽山、中央に乗鞍岳、右に焼岳。
眼下には大正池から帝国ホテル、河童橋まで綺麗に見える。




 右に目をやると、
中央に西穂高岳、奥に白山。





次は、
中央にジャンダルムとロバの耳、右に奥穂高岳から手前に吊尾根。





そして、ここにいた3人パーティも北尾根から・・・
槍ヶ岳の右奥に立山、さらに白馬。





遠くは少し霞んでいるが、富士山、南アルプス。

              

山頂で出会った5人とは下山も一緒。
早い下山スピードにつられ、2時間かからずに下山出来てしまった。




小屋に戻り、おでんの昼食。
ちょうどスキーを楽しむ人が・・・
 



 

 

このまま下山できる時間はたっぷりあるが、疲れたのでもう1泊。
翌日は西穂という案もあったが、体力的に無理はせずにのんびり・・・

3日目 午前5時45分。
上高地にも朝日が差し込んできた。


目次へ
inserted by FC2 system