北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

越前岳

2005年5月17日
十里木高原駐車場〜東コース〜馬ノ背〜越前岳〜馬ノ背〜西コース〜十里木高原駐車場

いく@しずおかさんの掲示板で越前岳が話題になっていたのはずいぶん前のことだった。
ご一緒したいな、と思っていると、3月のある日Sugiさんから
「いく@しずおかさんと登る越前岳」のお誘いをいただいた。
日程は5月の中〜下旬の火曜か水曜。
代休がたまっているので、うまく調整すればなんとかなるだろうと、早速参加表明する。

午前6時30分、家を出るときは曇り空。
今日は晴れ男も居るが、嵐を呼ぶ男も・・・
しかし、西に向かうにつれ、青空が広がる。
午前8時40分、だいぶ早めに待ち合わせ場所の十里木高原駐車場に着くと、
既にみなさんお集まりのようだった。
Sugiさん、ジャンさん、ヤマソウさん、tomoさんピカリ♪さん
挨拶もそこそこに目の前の富士山にカメラを向ける。

 

やがて、ふくたさんも着いた。
そして、同じように富士山にカメラを向ける。

最後に、今日のリーダー、いく@しずおかさんが到着し、
今日の参加者9名が勢ぞろい。
そういえば、初めてお会いする人が居ない。
いつのまにかたくさんの方とお会いしている。
そして、いつもHPを見たり、掲示板で話をしているせいで、
久しぶりに会う人も多いのに、そんな気もしない。

 

午前9時30分。
予定通りの時間に出発する。
上りはじめの道標には
登り120分、下り70分とある。

上に見える鉄塔のところの展望台までは
階段の東コースと
迂回する西コースがある。
ピカリ♪さんを先頭に東コースを進む。
花を見たり、階段を外れて歩いたり、
あっという間に展望台に・・・

 

そこにある展望台からは目の前に富士山。

PHOTO BY Sugi


すぐ下には駐車場が見える。

富士山をカメラにおさめ、すぐに前進。
ピカリ♪さんとSugiさんはもう見えない。
鉄塔脇を抜けると前方でカメラを構えるお二人。
すぐにジャンさんがポーズを取る。

富士山をバックにいい写真が撮れたようだ。
早速、同じアングルを狙う(笑)
最後尾から来る女性3人。

明るい陽の射す樹林を抜けると
ベンチのある開けた場所に出た。

 

笹峰1098.9mという標識が立っている。
登り始めから30分しかたっていないが、
みなザックをおろし休憩。
話が弾む。

目の前には富士山。
ジャンさん曰く
「家の近くにもひとつほしいなぁ。」

 

ここから見えるパノラマが素晴らしい。
(クリックしてください。)

 

座って話し始めると長くなる(笑)
そこそこに切り上げ、山頂に向かう。
樹林帯の中汗をかきながら・・・

しばらくするとまた展望が開ける。
富士山の前にツツジ。

アシタカツツジはおしべが多いそうだ。
下山後、ジャンさんが
「あのツツジは10本だったよ。」

 

ということで、「アシタカツツジと富士」です・・・たぶん

 

山頂まではあと少し。
登りやすい足元を選んで登る。
結構きついなぁ。

 

そして、11時30分少し前、山頂に着いた。
そこはスモークのたかれた舞台のよう。
地面の水分が太陽の熱で暖められ、水蒸気となって昇っている。
(クリックしてください。)

 

山頂では先着組が既にエネルギー補給をしている。
そして、tomoさんからdomoさんお手製のケーキをいただく。
ふんわりチョコレートケーキ、とてもおいしかったです。

南には駿河湾。
南の景色は想像していなかったので、地図をひろげて確認する。
伊豆半島から、富士川までよくみえる。
あいにく少し霞んでいるので、写真は綺麗に写らなかった。

そして、北にはやはり富士山。
(クリックしてください。)

 

エネルギー補給と、景色を堪能したあとは、早速下山。
今日はジャンさんの鍋が待っている。

ピカリ♪さんを先頭に下山開始。
しかしあっという間に見えなくなってしまう。
最後尾はふくたさん。
常に写真と記録に余念がない。

展望台まで下ると、いくさんはすずちゃんのお迎えに先に駐車場に向かう。
tomoさんも「僕もちょっと先に駐車場に行きます。」(?)

ふくたさんを待つ間にピカリ♪さんたちは一足先に西コースで駐車場に向かう。
あっという間にあんな下に・・・
(マウスを乗せてください。)

 

そして、最後尾のわれわれも急斜面を下る。
そのあとはなだらかな斜面を気持ちよく歩く。
まるで、アルプスの少女○○○
(マウスを乗せてください。)

 

下山はあっというまである。
下山中に見た花3点。

 

さて、いよいよお待ちかね、
ジャン料理長の「野菜たっぷり牛鍋」
まずはたっぷりの野菜が鍋に・・・
さらに野菜がかくれるくらいの肉が・・・

おなかをすかせたみんなは
じっとジャンさんの手元を見つめる。
そして完成。

このあと最後にうどんも入る。
しばらくは無言で箸を動かすみなさんでした。

 

さて、tomoさんが先に駐車場に向かったのは、
domoさんが槍子ちゃんを連れて後から来ていたのです。
これには知らされていなかったメンバーはビックリ。

腕にはこんな名札をつけ、もちろん槍沢1号に載っていました。

 

そして、下山途中は雲にかくれてしまった富士山が、また顔を見せた。

このあと全員で、いく@しずおかさんの家にお邪魔し、ウッドデッキで楽しいひと時を過ごしました。
バルコニーからはブランコがさげられ、重量制限200kgの言葉に局長が乗ってました。

すずちゃんと槍子ちゃん

素敵な仲間と、目の前の富士山、とても充実した1日でした。
みなさん、どうもありがとうございました。

2005年目次に戻る







inserted by FC2 system