北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

日の出山・御岳山

奥多摩トレーニング その2

2001年1月6日
日向和田〜日の出山〜御岳山

過去2回とも下りでかなり苦労したので
今回は、御岳山からケーブルカーでの下りとした。

8:25 日向和田の駅を降りると気持ちのよい晴天だった。
多摩川を渡り、吉野梅林を目指す。
まだ梅には早く、当然人はいない。
日の出山への登山口が分からなかったが、
ちょうどもう一人同じ方向へ行く人がいたので教えてもらい、
しばらく進むと登山口に出た。

快調に登ってゆくと1時間弱で
琴平神社に出た。
ここで小休止。

しばらく進むと林道に出た。
なだらかな道の先に鉄塔があり、
その先からまた登山道を進む。
急坂を登ると日の出山山頂だった。


山頂からの景色は多少霞んでいたがとてもよかった。

(写真にマウスをのせてください。)
富士山の頭が… 大山だ 御岳神社
西武ドームと狭山湖 新宿副都心 横浜ランドマークタワー


昼食後(メニューは忘れました)
コーヒーを淹れ、たっぷりと休憩し、
御岳山へと向かう。
今回は下りがほとんどなく楽勝ムード。

ケーブルカーをおりたところ
バスの時間が合わないので
御嶽駅まで歩くことにした。
御岳山からの日の出山

2001年目次に戻る

inserted by FC2 system