2006/10/14
「リハビリ・・・」
少しずつだが、肩の調子は良くなっているようだ。
・・・慣れてきて気にならなくなっているのかも知れないが・・・

歩かないと直ったときに足がついていかなくなるのが怖い。
ということで、行って来ました。



1年ぶり・・・まだ紅葉には早いのですが、1号路をのんびり登ってきました。

ツリフネソウが頑張って咲いています。



山頂の紅葉はやっとこんな感じでした。



そして今回見つけたのが「高尾山八十八大師霊場」
お堂の周りを一回りすると四国八十八の霊場が回れます。



実は2、3日前から左の膝が痛くなってきていて、
登りは何とかなったのですが、下りはケーブルカーを利用。

家に帰って肩のリハビリにいって膝を見てもらったら・・・腫れてました。
肩のつぎは膝か〜

  

2006/10/8
「朝焼け・・・」
今朝も快晴・・・
日の出前の朝焼けが綺麗だ。



丹沢も見えているので、富士山も・・・と思い、見に行く。



中腹に反射している光が見える。
山小屋の屋根だろうか。

今日は先週パスした「ありがた山」に行って見る。
こちらへ・・・

 

2006/10/7
「中秋の名月・・・」
中秋の名月とは、旧暦8月15日の月。
今年は昨日10月6日が旧暦8月15日でした。
が、あいにく関東地方は嵐の夜。

そして今夜の月です。



一日遅れですが、これは満月です。

実は中秋の名月は必ずしも満月とは限らないのだそうです。
去年までの4年間はちょうど満月だったそうですが、
今年は満月の一日前、来年は二日前が中秋の名月(旧暦8月15日)だそうです。

でも、月の写真はうまく撮れません。

 

2006/10/1
「洞窟・・・」
先日ジャイアンツ球場に出かけたときに、帰りに寄ろうとしていた場所がある。
京王よみうりランド駅の南側にある「ありがた山」と呼ばれるところと、威光寺というお寺である。

「ありがた山」は以前新聞に紹介されていて、いつか寄ってみようと思っていたが、
検索してみると、近くの威光寺には弁天洞窟と呼ばれる洞窟があるらしい。

その2ヶ所に行くつもりで家を出た。

まずは弁天洞窟。




この橋をわたった先が洞窟の入り口である。

洞窟の様子は「街の風景」でご覧ください。

洞窟を出るとポツポツ落ちてきたので、ありがた山は次の機会に。

 

2006/9/26
「出陣・・・」


今年もきのこの季節がやってきました。
先週の穂高はご一緒できませんでしたが、ここなら何とか・・・

場所は富士山五合目。
生憎の天気で、みんな完全防寒。
駐車場は風が抜けるのでとにかく寒かった。

去年よりきのこは少なかったようですが、食べられるきのこはしっかり採りました。
駐車場に戻ったときは本降りになってしまい、残念ながら鍋は中止(涙)
でも、ここでみなさん初滑りの日程が決まったようです。

家に帰ったら、鍋の準備が出来ていて、早速きのこを入れて完成。
おいしかったです。

 

2006/9/24
「ジャイアンツ球場・・・」
23日のジャイアンツのHPの桑田投手のコーナーに「お別れ」と題したコメントが載ったのを息子が発見した。
今日のイースタンの試合。
ジャイアンツのユニフォームでマウンドに立つのはおそらく最後になるだろう、とのコメントだった。

局長の用事が済むのを待って、正午に「京王読売ランド」駅についてみると、「本日のジャイアンツ球場は満員です。」のアナウンスが流れている。

とにかく入り口まで行ってみるか、と、「巨人への道」と名づけられた280数段の階段を登ると、室内練習場のところから長蛇の列が出来ていた。


係員が、全員は入れないかもしれません、と・・・

少しずつ進むが、あと100人ほどのところで入場制限。
TVも各社が取材に来ていた。


さらに何人かは入場できたが、試合が始まると、帰る人がいないとは入れないくらいの満員らしい。
と、言うことは、桑田投手が投げている間はだめか・・・

並ぶのをあきらめ、先に進むとフェンス越しに何とかマウンドが見える。
フェンス越しというよりも、人並み越しですね。


カメラを上に上げて何とか連続写真を撮りました。





7回を投げて、8安打5失点。

満員の観客からは「頑張れ、桑田〜」の声援が飛んでいました。

 

2006/9/19
「台風一過・・・」
日の出時間もだいぶ遅くなり、午前5時39分。
久しぶりの眩しい日の出です。


新聞を取りに出て見上げた西の空には、ラピュタの雲?・・・
レンズ雲だそうです。


その雲も時間の経過とともに、消えていきました。

今日、上高地〜涸沢〜ザイテンを登るお二人。
最高の天気ではないでしょうか。
羨ましい〜

 

2006/9/12
「中吊り・・・」
仕事帰り、いつもどおりの電車に乗ってびっくり・・・
中吊りネクタイだ〜

つり革のプレートに広告が入っているのは見たことがあるが、
こんなのははじめて。


桃井かおりさんといっしょにでている竹中直人さんのネクタイです(笑)

 

2006/9/2
「表参道ヒルズ」
ノートパソコンが故障・・・修理の見積は3万近い。
他にも具合の悪いところがあり、我慢しつつ使っていたので、買い替えも検討。

実物を見ないと買えない世代なので(笑)展示数の多い新宿の店に行くことにした。
もちろん、ウィンドショッピングです。

せっかく都心に出るのなら、局長がまだ行ったことのない表参道ヒルズに寄ることにした。


10時半についてみたら、オープンは11:05。
この5分の意味は・・・解りません・・・

ガードレールに腰掛けるのはちょっと似合いそうもないので、唯一開いていた店でウィンナーコーヒーを注文。
(ウィンナーコーヒーのバリエーションがたくさんあります)


アーモンドがトッピング。
(味の変化を楽しんでいただくためにスプーンは付いていないそうです)

さて、お値段は・・・¥950・・・
こんな景色を眺めながらの値段も入っているのでしょう(笑)



ここは建築に関わる人なら誰でも知っている「同潤会アパート」の再開発。
当時の風景を活かすため、建物はケヤキの並木と同程度の高さに抑えられている。
そして、「同潤会アパート」の外壁の一部も再生されている。

商業施設は地上3階、地下3階。
中央に配置された6層の吹き抜けを囲む、表参道の勾配と同じ「スパイラルスロープ」に面して店舗が配置されている。


エスカレーターで最上階まで上がり、スロープを下りながら店を覗く。
開店と同時に、スロープを歩いている人は多いが、店の中は・・・
やっぱり高いです(笑)

予定通り、ウィンドショッピングで終了。

都心の人ごみは疲れました。

 

2006/8/17
「のんびり・・・」
休みはたっぷりある。
だが、肩が重いので出かける気にもならない。

今年オープンした市立図書館に行く機会があった。
今の図書館は本だけが収蔵品ではない。
ビデオ、CD、DVDと何でも揃っている。
しかも、ヘッドホンでその場で見るブースまである。
 
山のビデオもわずかながら置いてあった。

四季白馬を借りた。



今日は西穂〜奥穂のDVDとあわせ、ビデオ鑑賞。

山の上は気持ちいいだろうなぁ・・・
おまけに、昨日の夏空です。



 

2006/8/5
「海・・・」
山に行く予定で午前4時に起床するも、何となく肩が重い。
局長も何となく調子が上がらないようなので、急遽山はパス。

で、二度寝をしようとしたが結局起きだしてしまう。
家にいるのもつまらないので、海に行くことにした。
江ノ島水族館を目指すが、車の中で、シラスを食べることに変更。

午前9時。
「とびっちょ」の開店は11時だが、既に順番待ちのノートは出ている。
名前を書いて(3番目)駐車場に向かうと、ヨットハーバーが賑やかだ。

「東日本医科学生 総合体育大会ヨット競技」が行われていた。


同じセールをつけたディンギーが勢ぞろい。
その前では学ランを着込んだ応援団が汗ビッショリで声を張り上げていた。
遠くには見えるのは江ノ島展望台の頭。



いよいよ出艇。
サザエ島の前を通り、一艇ずつ出て行く。
風速5m、気持ちよいだろうな。

そして、「とびっちょ」です。



とびっちょ丼(生シラス、うに、いくら・・・)



島蛸と釜揚げシラス丼



サザエの刺身



暑いし、満腹なので江ノ島にも上らず、道が混む前に帰宅しました。
計画性のない1日です。

 

2006/8/3
「夏・・・」
北杜市明野サンフラワーフェス2006。
乗鞍からの帰り道、ひまわり畑に寄り道をした。

・・・が、今年はまだ早すぎた・・・


一番咲いているところでこのくらい・・・
まだ蕾のままで緑色の畑もある。

それでも青空にひまわりは似合う。


コスモスのほうがたくさん咲いていたかな。


そして、ひまわりソフト。


ヒマワリの味がどんななのかは解りませんが、
バニラ味ではありませんでした。
それと、トッピングがヒマワリの種。

     

今日の一枚バックナンバー目次に戻る
inserted by FC2 system