2006/7/29
「買い物・・・」
今日は足慣らしのために乗鞍辺りに出かけようかとも考えていたが、
来週行く予定だった剱岳を断念したので、そこを乗鞍にした。

で、今日は買出し。
先日破いてしまったレインウェア、防水スタッフバッグ・・・
西穂〜奥穂のDVDも探してしまい、あったので、もちろん買い物籠に(笑)

さらに、レジのところで、こんなアクセサリーを発見。


よく見ると、12本爪アイゼンのストラップです。


他にも、登山靴、テント、シュラフ・・・たくさんありました。

今朝の畳平のライブカメラは雨でした。
2日は晴れるといいなぁ。

  

2006/7/22
「お気に入り・・・2」
天気予報に太陽マークが現れたが、一度中止を決めてしまったので結局出かける気にならなかった。

一日中のんびり・・・

チャラのお気に入りの場所・・・その2


上に乗っているのは、少しお気に入りのおもちゃ・・・


どうやら、マタタビの匂いがついているらしい。

 

2006/7/4
「お気に入り・・・」
最近のチャラの指定席。


前足を窓枠にかけ、鳥や虫を眼で追いかけている。
網戸が開くとすばやくベランダに飛び出る。

そして、鉢植えの花の葉っぱを食べてしまう。

で、すぐに戻されてしまう・・・

でも、行動範囲はベランダまで。
抱き上げて外を見せると、車が来ると鼓動が早くなるのが解る。

 

2006/6/27
「巣立ち・・・」
出来るだけ毎朝ツバメの巣を静かに覗くようにしていた。
先週の土曜日には元気な4羽の顔が覗いていた。


昨日の朝も元気な鳴き声を上げ、親から餌を貰っていた。

そして、今朝。
玄関を出て上を見上げたが、声が聞こえない。


巣の中は空っぽだった。

新聞を取りに下に降りると、1階下の手摺に小さな姿を発見。



こちらに顔を見せてくれたあと、元気に空に舞い上がっていった。

 

2006/6/20
「元気に・・・」
先月末、巣の中で卵をあたためているらしいツバメを見てからだいぶ時間が経ってしまった。
久しぶりの休みに玄関を出て上を覗いてみると、鳴き声がする。

静かに階段を登り、しばらく待っていると、顔を覗かせてくれた。

クリックすると元のサイズで表示します

三羽のかわいい目が見えるが、もう一羽隠れていそうな気もする。

親ツバメが餌を運んできたが、一瞬で飛び去ってしまった。
もう一度のチャンスも間に合わず・・・残念。

 

2006/6/14
「上から・・・」
今日は富山に日帰り出張。
羽田から富山へは穂高の上空を通過する。
梅雨に入ってしまったので上空からの景色は難しいかな、と思っていたが、
わずかな期待をこめてカメラを持っていった。

離陸してしばらくすると富士山が雲の上に頭を出していた。


もしかすると・・・
シートベルト着用のサインが消えると同時に、カメラを持って一番後ろに行く。

麦草峠が見え、やがて乗鞍、焼岳、すぐに真下に上高地から涸沢カールが見えた。


中央左側が上高地、下の方の雪がたくさんあるところが涸沢。
大きな画像で見ると、帝国ホテル、河童橋、涸沢ヒュッテ、穂高岳山荘まで見える。

このあと富山湾に出るまで立山方面も見えていたが、
黒部湖が解ったくらいで、同定できませんでした。

富山空港に下りたあとは立山は見事に雲の中・・・
街路灯の上の立山連峰しか見ることが出来ませんでした。


 

2006/6/11
「紫陽花・・・」
梅雨に入り、この季節にお似合いといえば紫陽花・・・
近くには紫陽花のきれいなところがいろいろある。
午後になり、雨も小降りになってきたので出かける気になってきた。

相模原市の花が紫陽花である。
そのため公園には紫陽花がたくさん植えられているらしい。
相模原北公園に電話してみると、今年は開花が遅れていて、見頃は来週らしい。
もう1ヶ所、相模原麻溝公園はそろそろ見頃らしいが、両方行きたいので今回はパス。

もうひとつ近くで有名な高幡不動尊に問い合わせると、ヤマアジサイが見頃です、と今週がよさそうな答えだったので、出かけてみた。

・・・が、まだちょっと早かったです。
それでも、こんな綺麗なのも・・・


今日見た紫陽花はこちら

 

2006/5/27
「ツバメ・・・」
「夏山相談所・・・」に書き込みをしていただいたベニマシコさんから、昨年4月の過去ログも見たと掲示板に書き込みをいただいた。

さて、なんだったかな?と振り返ってみると・・・
マンションの換気口の上に巣造りしたツバメだった。

実は家の換気口ではなく、2階上の階。
早速行ってみると・・・



今年も来てました。
ちょうど一羽が雨の中、えさを探しに行ったところで、巣の中には頭としっぽが覗いていました。

・・・カルガモは昨日今日と会えません・・・

 

2006/5/25
「鴨・・・」
マンションの管理棟の前に池がある。
これからの季節、小さな子供たちの格好の遊び場となる。
昨日の朝、その池に鴨の夫婦が現れた。


静かに暮らせるのかちょっと心配だが、今朝はまだいました。
子供たちが気がつけば、追いかけてしまうのかな・・・

 

2006/5/24
「夏山相談所・・・」
上野松坂屋で毎年開催される夏山相談所。
こういうのが開催されているとはまったく知らなかったが、今年で49回目だそうだ。


24日には南岳のさかもとさんがいらっしゃるのを「冬期休業中」で知り、午前中だけ休みを取って、春山相談(笑)に伺った。

山の話が聞け、ストレス解消になるかと思ったが、逆に山に行きたくてたまらなくなってしまった。
来週休みがとれて、天気がよければ・・・

会場では、山岳写真展「心に映る山々」も開催され、素敵な写真もたくさんみられます。

後姿ならいいですよね(笑)



皆さん揃いのハッピ姿でした。

 

2006/5/9
「争奪戦・・・」
ここ数日、チャラのお休み場所になっていたダンボール。
今日はいつに間にかマロンが占領していた。
それに気がついたチャラは、箱の横に付いた小さな穴から、執拗に攻撃開始。


箱の上に乗ったり、反対の穴から攻撃したり・・・
しかし、マロンはぜんぜん相手にしていない。

しかし、執拗な攻撃にうるさくなったのか、いつの間にかマロンは追い出されてしまった。

そういえば、前にも同じえさを取り合っていたな・・・


      

今日の一枚バックナンバー目次に戻る
inserted by FC2 system