2006/4/30
「芝桜・・・」
秩父の羊山公園の芝桜が満開という情報。
昨日まで十分休養したので、午後から出かけてみました。

人も凄かったですが、さすがに綺麗でした。


人が多すぎて、人をいれずに模様を撮るのは至難の業です。


匂いも、これまたすばらしい。(って、わかりませんよね)


向こうに見える山は武甲山。
石灰石の山肌が異様に見える・・・が、いつか登ってみたい。


人もこんなに一杯でした。

  

2006/4/24
「貸自転車」
DBはドイツ鉄道の通称。ネットで事前に登録をし、自転車についた番号に携帯をけ、ロックを解除。
乗り捨て自由で1分100円程度だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

 

2006/4/23
「テスト」
テスト送信です。ホテルの窓からの景色・・・

クリックすると元のサイズで表示します

 

2006/4/15
「自動ドア・・・」
房総特急の車両入り口の自動ドアは手で触れると開くタイプ。


手の形のところは何の突起もない。
センサーはその部分ではなく、枠に付いている丸い部分である。
扉の反対側にも同じものが付いており、その間を赤外線(違うかも?)が通っており、それが遮断されると開く仕組みのようだ。

遮断する動作をさせるためにこういう表示になったようだ。
確かに、他にわかりやすい表現はないかもしれない。

しかし、手を上とか下から入れてしまうと、センサーが働かず、扉は開かない。
観察していると、何度かやり直している人が見受けられる。

反対に、センサーが解っていて、扉には手を触れず、丸い部分を指で塞ぐ人もいる。
そういう人も普通はこちら側のセンサーを塞ぐ。

ワゴン販売の女性は右手に持ったPOSSの器械で、反対側のセンサーを塞いでいた。

 

2006/4/14
「仕事先で・・・]


のぼりと看板がなければ、普通の住宅。
実はラーメン屋さんです。
結構有名らしく、いつも行列で入れませんでしたが、
今日は1台の車も停まってなく、初体験。


細麺で、網焼きチャーシューというのが珍しく、
スープも「さっぱり醤油、こってり醤油、塩」から選べるようになっていて、これはさっぱり醤油。
癖がなく、好みのラーメンでした。

さて、仕事場。
この季節はだんだん綺麗になってくる。


ウッドフェンスの前の赤い花は、マンサクのなかまです。
正確な名前は思い出せません・・・



ベニバナトキワマンサクだそうです。

 

2006/4/8
「中華街・・・」
ソールの張替えが完了したした靴を取りに横浜へ。

また、中華街まで足を延ばしてしまいました。
交番も中華街バージョン。


2階の壁面にはこんなレリーフが施されている。

街路樹は姫リンゴの木。
こちらも珍しい。


 

2006/4/6
「中吊り広告・・・」
中央大学山岳部の新入部員勧誘の中吊り広告です。


この写真、冬期休業中で紹介された合戦尾根の写真です。

多摩都市モノレールに昨日、今日の2日間掲載されるとのことだったので、
今日ちょっと回り道をしてみました。
ごちゃごちゃした広告が多い中、とてもインパクトのある中吊りですね。

多摩都市モノレールは京王相模原線多摩センターから北に、立川を過ぎ、
上北台というところまで走っています。
多摩センターから二駅目が「中央大学・明星大学」という駅で、
改札を出るとそこが大学です。


 

2006/4/1
「塔ノ岳・・・」
曜日は桜の見頃、日曜の天気が悪そうなのでどこかへ出かけようとは考えていたが・・・
↓の書き込みからHPを尋ねたら塔ノ岳のレポがあった。
天気予報を見ると快晴の予報、急遽決定し、局長にメール。

午前6時ちょっと前にICを通過、早朝割引、通勤割引を使い5割引で秦野ICを降りる。
堀川への道はほぼ満開の桜並木がずっと続く。
青空が広がってきたが、気温が上がり、遠くは霞んでいる。
富士山は難しいかな・・・

前回と同じく、表丹沢県民の森駐車場から二俣に出る。
今日は小草平から塔ノ岳を目指す。
木の根が露出した檜の植林帯の急登を登り、1時間10分で堀山の家に到着。


ここから登りにくい木の階段が出現。
無限に続きそうな階段・・・



途中、鹿と2回遭遇。

40分ほどで、花立山荘が現れた。
一休みの後、もう一頑張りで塔ノ岳山頂に到着。
残念ながら遠くは霞んで、富士山も裾がちょっとしか見えない。
おにぎりと味噌汁、コーヒーで腹ごしらえ。
ふっと小屋のほうを見ると、鹿が住み着いているようだ。


鍋割山にまわろうかとも考えていたが、眺望も期待できないので、同じ道を下山。
二俣の手前、小草平の沢に小さな滝があり、マイナスイオンを浴びて帰った。


家に帰って調べたら、今日歩いたコースの標高差は1010m。
結構足に来ました・・・

ところで、子供の頃は「とう」にアクセントがある「とうがたけ」と呼んでいたが、「とうのだけ」だったんだ・・・

 

2006/3/31
「梅蘭焼きそば」
仕事の日の昼食はいつも決まった数件の店に行く。
渋谷なのでたくさんの店があるように思うが、いつも同じ店である。
今日はその1件が空振り、どうしようかと思ったときにふっと思い出したことがある。

先日の中華街の「梅蘭焼きそば」が渋谷にも出来ましたよ、と一緒に仕事をしている人から教えられた。
近くなので聞いた場所を探していくと、ビルの奥にありました。


まさしくこれです。
2月の下旬に開店したばかりだとか・・・
あまり知られていないのか、待つこともなくすぐに座れた。
このかりっと焼かれたそばの内側は柔らかいあんかけが一杯です。

会社に戻る途中の桜・・・
道玄坂の一番日当たりの良い場所にあり、今日は満開でした。



今日はカメラを持ってなかったが(当たり前か)、どうしても記録したくなり、どちらも携帯の画像です。
が、スーツ姿のおじさんが撮っているのはどう見ても変ですよね(笑)

 

2006/3/25
「春休み・・・」
春休み最初の土曜日は天気も良く、絶好の行楽日和。
でも、遊びの予定は入れてないので、実家にでも顔を出すかと8時過ぎに家を出た。

東名川崎インター入り口の渋滞表示は、上り16km、下り13km。

即、港北NTへの買い物に予定を変更。
早すぎるので、スターバックスで休憩をしながら開店時間を待つ。
NIKEのスニーカーをGET。

その後、多摩NTの山の店に行き、車屋という蕎麦屋で昼食。
なかなか雰囲気のあるお店で、蕎麦もおいしい・・・でも、高い・・・






 

2006/3/18
「桜・・・」
天気予報どおり午前中は晴れ、午後から曇ってきた。
丹沢リベンジは今日も断念で正解かも・・・

買い物先の近くの公園に1本だけ満開の桜を発見。
ソメイヨシノではないのかな?


 

2006/3/12
「リニューアル」
写真中心のサイトだと、どうしてもファイルサイズが大きくなる。
さらに、最近の性能の良いカメラで撮った画像は、細部まできれいに映る。
それをアップしたくなると、ますますファイルが大きくなってしまう。

今使っているniftyはHP容量が100MB。
これなら当分大丈夫と思っていたが、最近になってあっという間に超えてしまった。

写真館のページをNIKONの無料のものに変えたが、たいして減らない。

そこで目にとまったのが、ROCKYさんが使っているFC2の無料HP。
なんと容量が1GB。

山行記録をこちらに移行すべく、3月になってから移転作業実行中。

今日終わるかと思っていたら、今日は局長から家具のリニューアルのリクエストが・・・

白い家具で統一したいのに、テレビ台だけが黒・・・、白く塗って・・・

ということで、朝からペンキ塗り。
スプレーだと、技術の差はなくきれいに仕上がる。


 

2006/3/7
「修理・・・」
D70sの画像に1ヶ所曇った点が映る。
4500はだいぶ前から2ヶ所赤い点が映る。
休みがとれたので、新宿のニコンサービスセンターに行ってみた。

D70sはクリーニングでOKだろうとのこと。
4500はCCDの不良だが、修正ソフトで直るかもしれないとのことだった。

90分後、2台とも完了。
無料だった。
D70sは保証期間中だが、4500はもう何年も経っているのに・・・

早速試し撮りしてみました。


大丈夫そうです。

 

2006/3/2
「爆裂火口・・・」
2泊3日、冬の八ヶ岳縦走プランも、天候には勝てず、1泊2日硫黄岳登頂となりました。
でも、赤岩の頭から山頂では、こんな青空になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

      

今日の一枚バックナンバー目次に戻る
inserted by FC2 system