2006/12/27
「嵐の後・・・」
嵐のような一夜が明けた今日の空。



すぐに晴れとなり、とても暖かい一日だった。

明日からは寒気が入り冬型の気圧配置となるようだ。
北アルプスは雪の予報。
その後、大晦日、元日と晴れてくれれば最高なのですが・・・

  

2006/12/18
「グラデーション・・・」
快晴の朝。
雲がない時は、この一瞬のグラデーションが好きです。



さて、富士山は見えるかな?

 

2006/12/15
「クリスマス・・・」
会社帰り、駅に降りてみたら、クリスマスツリーが出現。



ビルが増え、店舗も増えてきたからかな。

ベンチのサックスおじさんもサンタクロースに。



マンションの入り口にもこんなツリーが・・・

 

2006/12/14
「別れ・・・」
2006年12月10日 午後9時10分

マロンが旅立ちました・・・

1995年3月24日生まれ
生まれてすぐに家に来たので、最初はスポイトでミルクをあげていた
いつの間にか誰からも「大きいですね・・・」といわれる体格に・・・

誰に似たのかブラックコーヒーが好きで、朝の食卓に上がり、舐めていた

歯磨きの時には洗面台に上がり、掌の水を飲むのが大好きだった




ゆっくりおやすみ・・・


 

2006/12/7
「燃える空・・・」
天気は下り坂。



週末は雨予報が当たりそう・・・

 

2006/12/6
「イルミネーション・・・」
表参道のケヤキ並木のイルミネーションが、豆電球の熱がケヤキの枝を傷めることから中止されてもう7年。

昨日の新聞に、ろうそくをイメージした柔らかい和の明かりを演出したイベント「表参道アカリウム」の点灯が始まった、という記事を見つけた。

今日は仕事でカメラを持っていたので、帰りにちょっと寄り道をしてみた。



表参道の交差点から原宿駅まで高さ6mの塔が60基が並んでいるそうだ。
その明かりは確かにろうそくのようにゆらゆら揺れている。

塔の基部には「omotesando akarium」のロゴ。
 


そして、中に入っているLEDの色が時間によって変化する。



でも、この明かりを見るためだけに出かけるのはもったいないかも・・・

 

2006/11/25
「そろそろ・・・」
クリスマスの飾りつけ・・・

といっても、たいしたことをするわけではない。
基本的には毎年同じものが登場するが、たまには新しいものもないとつまらない。



今年のニューフェイス。
橇と星・・・1200円
トナカイ・・ 900円

あとはあるものを並べてみました。

 

2006/11/21
「雨上がり・・・」
雨上がりの今日、朝焼けが綺麗にはじまった。



空は見ているうちに色を変えていく。

部屋の前の通りも遠くから見ると綺麗だ。
右端の山が大山、ここからは富士山は見えない。



家を出るときには雪の富士山の頭が見えるかも・・・

 

2006/11/18
「秋・・・」
今日も夜明けの風景から・・・



雲ひとつない夜明け。
こういう朝は写真は面白くないのだが、今朝は三日月が残っていたのでパチリ。

しばらくすると、飛行機雲が現われた。



アップで見ると、まるで燃えているようだ。



・・・
買い物帰り・・・
太陽が隠れてしまったので輝きは少ないが、こんな綺麗な道を走った。



明日から雨の予報。
紅葉も散ってしまうかな。

 

2006/11/17
「一安心・・・」


昨日のアクシデント。
局長が裁縫箱を開けたとたん、チャラが針のついた糸を手に引っ掛け、あっという間に糸を口にくわえたらしい。

捕まえようとするのを、逃げながら、糸をどんどん絡め取り、針を飲み込んでしまった。

急いで病院につれて行き、レントゲンで見ると食道の奥に針が写っていたそうだ。
夜、手術をするというので心配していたところ、0時半に電話が掛かってきた。

「・・・手術前にもう一度レントゲンで確認すると、針が同じ位置にあり、内視鏡で何とか傷つけずに取る事ができた・・・」

今日、迎えに行くと
「・・・お腹の毛は先に剃ってしまったのですいません・・・」

家に帰り、食欲もあり、やっと一安心。

 

2006/11/14
「夜明け・・・」
今日も夜明けの写真です(笑)
先日のほうが妖しい雲でしたが、今朝もなかなか・・・



山のパノラマを作る機会がなかなかないので、今日はこれをパノラマにしてみました。
パノラマ写真はこちら

 

2006/11/12
「木枯らし1号・・・」


夜明けの雲・・・
強風で雲が上に流れている。
今日は木枯らし1号のようだ。

朝一番に近くの薬師池公園に行ってみた。
まだ数本の木しか紅くなっていない。
太陽の光があたるのを待つ。



真っ赤になっていたのはこの1本だけ・・・

池のほとりのイチョウは黄色くなっている。




ほかにも数本は綺麗だった。





紅葉はたいしたことはないのに、池のほとりにはカメラの放列が・・・
どのカメラも三脚に超望遠レンズが装着されている。
レンズの向いているほうを見ると・・・



「やっと出てきてくれた・・・」という声が聞こえる。



カワセミを見たのははじめて。
紅葉は残念だったが、思いがけず良いものが見られた。

 

2006/11/5
「秋・・・」
11月になったというのに、今年の秋は暑い。
朝晩はめっきり涼しくなったが、日中は半袖でもいられるくらいである。

それでも木々の葉は一日毎に色を変えていく。



家の前の紅葉も数日前から色づき始め、今日はこんな感じ。
木全体ではまだ赤い部分のほうが少ないが、秋らしい色に変わってきた。

でも、暑いなぁ。

     

今日の一枚バックナンバー目次に戻る
inserted by FC2 system