北アルプスに魅せられて                                         街の風景

横浜散歩−三渓園〜横浜港シンボルタワー−

2006年3月15日

前日の感じでは快晴の予想。
リベンジで丹沢に行きたかったが、車が使えないこともあり、なんとなく腰が重かった。

軽登山靴のソールが少し剥がれてきたのが気になっていたので、
1ヶ月前と同じく、カモシカスポーツによってから、横浜散歩に出かけることにした。

 

カモシカで靴を預け、店の前の横断歩道を渡ったバス停に向かう。
今日はバスの一日乗車券を使うことにする。
1枚600円。
3回乗れば、元が取れる。(通常は1回乗車が210円。)
カードには中華街の門がデザインされている。

 

まずは中華街で下車。
ちょっと早めの昼食とする。
今日のメニューはジャージャー麺。
会社で、梅蘭焼きそばの話をしたところ、この店を紹介された。
慶福楼のジャージャー麺。
ピリッと辛味がきいておいしかった。

 

今日は、三渓園に行くことにする。
中華街を抜け、山下町のバス停に向かう。
今日は青空をバックの関帝廟である。
(マウスオンで龍のアップ・・・)
先月は工事中で足場が架かって見えなかった「横濱馬祖病」
17日に落慶開廟式典が行われるとのことだが、
最後の仕上げ工事の真っ最中。

次に来る時の楽しみが出来た。

 

マリンタワーの脇を通る。
見上げると、丁度飛行機雲が・・・(マウスオン)

  

バス停で行き先を確認すると、本牧埠頭の横浜港シンボルタワーの表示が目にとまった。
帰りに寄ってみることにし、三渓園行きのバスに乗る。

 

 

三渓園は梅にはちょっと遅かったが、気持ちよい風に当たりながら、のんびり建物が見られた。


旧燈明寺三重塔


観心橋の向こうに旧燈明寺本堂
鶴翔閣
臨春閣
聴秋閣
臨春閣


そして、梅。

 

鬼瓦の先にあるのは桃

 

ネコヤナギ

横浜港シンボルタワーにすすむ





inserted by FC2 system