北アルプスに魅せられて                                         街の風景

ヨコハマ・イルミネーション 2

2007年12月14日

 

今年は久しぶりに横浜のイルミネーションを見に行こうと局長と話していた。
当初、9日の日曜と考えていたが、きっと凄い混雑だろう。
少しでも空いていそうな平日に・・・
結局、金曜の夜に行くことにした。

まず向かったのは「クリスタルツリー」
12000個のクリスタルで作られた10mのツリー
ランドマークプラザ1Fガーデンスクエアの吹き抜けに設置され、
まわりの光を受けてきらきらと輝く。
このなかにひとつだけハート型のクリスタルオーナメントが飾られている。
まず、ここにきたのは混雑する前にそれを探すため。
ありました・・・(マウスオン)
オートフォーカス泣かせの被写体・・・ピンボケです(笑)

今日はライブコンサートが行われており、ちょうどピアノの演奏中。
この後ジャズの演奏も行われた。

午後5時から30分毎、時報にあわせて赤や青の光でライトアップされる。
局長は見ていたが、撮影係は待ちきれず移動(笑)
また、土日と24・25日は午後6時に真っ白な雪が舞い降りる。

次は「シンギングツリー」
クィーンモール2Fに設置され、今年で10年目。

今年のテーマは「天使のパーティー」
パイプオルガンの音色にあわせ、
イルミネーションが幻想的に変化する。

曲目は「ジングルベル」「千の風になって」など10曲。
午後5時半から1時間ごとに約10分間のショーです。

全てとはいきませんが、こんな感じ・・・
(クリックでスライドショー)

地下に降り、ドックヤードガーデンに出てみる。
前回来たときは、奥に水のカーテンが流れ、青くライトアップされていた。
平日はちょっと控えめかな・・・

さて、次は赤レンガ倉庫に行こう。
日本丸を見ながら・・・
バックのコスモクロック(観覧車)が、ちょうど正時の花火模様を描いている。

ランドマークタワーとクィーンズズクエア
水面に浮かぶ屋形船は最近かな


ゲートの向こうに・・・

赤レンガ倉庫の前は「アートリンク」と名づけられたスケートリンク
今日までの開催のようだ

遠くに見えるマリンタワーもライトアップはされている。

赤レンガの壁面に映像が投射され、幻想的だ。
行ったことはないがニューヨークにこんな屋外リンクがあったような・・・

 

こんな風に・・・

 

そして、奥までいって・・・

 

ベイブリッジ
(クリックでパノラマ)

駐車場への帰り道は新港埠頭をまわる。
実ははじめにこの方向に帆船のマストが見えた。
もしかすると・・・と来てみると、やはり「海王丸」だった。

訓練での寄港だが、マストのライトアップがされている。
来年1月11日まで新港埠頭に停泊する予定のようだ

 

久しぶりの横浜の夜・・・
やっぱり何度きてもいいなぁ!


街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system