北アルプスに魅せられて                                         街の風景

副都心線渋谷駅

2008年6月20日

 

6月14日に開通した東京メトロ副都心線。
「地宙船」というデザインコンセプトの渋谷駅に興味津々。
・・・でも、どこに出来たのかも知らない・・・

 

午前中は虎ノ門で会議。
帰り時間はちょうど昼休みなので回り道決定。

こんなルートです。
虎ノ門→表参道→→→渋谷(銀座線なら1本)
        ↓
(千代田線)↓                    
        ↓
    明治神宮前→→渋谷(副都心線)

2回乗り換え、でも同じ東京メトロなので料金はどちらでも160円。

まずは明治神宮前駅のコンコース

ホームへ

渋谷から和光市までが副都心線
小竹向原を出ると、そこから先は有楽町線の線路と駅を使い、東武東上線森林公園まで直通運転。
小竹向原の乗換えが複雑で混乱している記事が新聞に出ていた。

渋谷から先も2012年には東急東横線に直通運転される。

 

すぐに電車が来たので、ホームの写真はなく、渋谷へ・・・
まず、吹き抜けへのあるところへ・・・

東横線につながる線路はまだ使用されておらず、そこに「地宙船」の模型が置かれている。
地下5階(模型で赤いラインが見える階)がホーム
地下3階が改札階

実物と模型の関係がよくわからない。
 
模型の置かれた前の部分が改札階までの吹き抜け

奥の壁の向こうに続くのが東横線

直通運転がされる時の線路の上を今歩いている。

地宙船の楕円球体の一部が見えている

 

エスカレーターで改札階に上がる。

ホーム階に向かうエスカレーター

エスカレーターのうえは楕円ドーム

反対側はこんな感じ・・・

吹き抜けを見下ろすと線路が見える。


改札を出ると、断面図が・・・
中央の二つの線路は使われていない。
自然換気のはこうやって行っている。


見上げると地上。
ここが東急文化会館の跡地。
将来は駅ビルでつながるのだろう。

 

 

地上に出る。

向こう側に今の東横線のホーム(一千万円のところ)
さらに向こうにセルリアンタワーがそびえる。

  

歩道橋の上から地上出口を見ると・・・
車の通っている下が駅・・・
地上への出口は鉄骨の骨組みの下、黒く見えるあたりだが・・・

数年後にはこの景色もガラッと変わるだろう。

       

駅の近くで食事をし、もう一度戻ってから、今度は地下通路を通って道玄坂方面へ・・・
・・・迷路のようでした。


街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system