副都心線渋谷駅
2008年6月20日
6月14日に開通した東京メトロ副都心線。 「地宙船」というデザインコンセプトの渋谷駅に興味津々。 ・・・でも、どこに出来たのかも知らない・・・ |
午前中は虎ノ門で会議。 帰り時間はちょうど昼休みなので回り道決定。 こんなルートです。
2回乗り換え、でも同じ東京メトロなので料金はどちらでも160円。 まずは明治神宮前駅のコンコース |
||
ホームへ 渋谷から和光市までが副都心線 小竹向原を出ると、そこから先は有楽町線の線路と駅を使い、東武東上線森林公園まで直通運転。 小竹向原の乗換えが複雑で混乱している記事が新聞に出ていた。 渋谷から先も2012年には東急東横線に直通運転される。 |
すぐに電車が来たので、ホームの写真はなく、渋谷へ・・・ まず、吹き抜けへのあるところへ・・・ |
|
東横線につながる線路はまだ使用されておらず、そこに「地宙船」の模型が置かれている。 地下5階(模型で赤いラインが見える階)がホーム 地下3階が改札階 実物と模型の関係がよくわからない。 |
模型の置かれた前の部分が改札階までの吹き抜け |
|
奥の壁の向こうに続くのが東横線 |
直通運転がされる時の線路の上を今歩いている。 |
地宙船の楕円球体の一部が見えている |
エスカレーターで改札階に上がる。 |
|
ホーム階に向かうエスカレーター |
|
エスカレーターのうえは楕円ドーム |
反対側はこんな感じ・・・ |
吹き抜けを見下ろすと線路が見える。 |
|
改札を出ると、断面図が・・・ 中央の二つの線路は使われていない。 自然換気のはこうやって行っている。 |
見上げると地上。 ここが東急文化会館の跡地。 将来は駅ビルでつながるのだろう。 |
地上に出る。 向こう側に今の東横線のホーム(一千万円のところ) さらに向こうにセルリアンタワーがそびえる。 |
|
歩道橋の上から地上出口を見ると・・・ |
車の通っている下が駅・・・ 地上への出口は鉄骨の骨組みの下、黒く見えるあたりだが・・・ 数年後にはこの景色もガラッと変わるだろう。 |
駅の近くで食事をし、もう一度戻ってから、今度は地下通路を通って道玄坂方面へ・・・ ・・・迷路のようでした。 |