北アルプスに魅せられて                                         街の風景

軽井沢散策

2008年9月2日〜3日

 

旧碓氷峠の見晴台は数台なら車も停められるとのことなので得意の早朝出撃

 

旧碓氷峠
見晴台はちょうど長野県と群馬県の県境
あいにくのガスで展望は開けない

・・・と、先に進んだ局長が「綺麗だよ」と呼ぶ声がする

浅間山が目の前だ
(クリックでパノラマ)

 

熊野皇大神社
この神社も長野県と群馬県の県境にしっかりまたがって建っているようだ
 
吽(雌) 室町時代中期の狛犬(阿吽の像) 阿(雄)
追分節に歌われた「石の風車」
数字の歌

  

教会巡り
朝食のあとは、新旧いろいろな教会巡り
ユニオンチャーチ
森のチャペル軽井沢礼拝堂

  

軽井沢ショー記念礼拝堂

       

聖パウロ教会

 

軽井沢高原教会
軽井沢高原教会
(星野遊学堂)

牧師館

 

石の教会 内村鑑三記念堂

アプローチ

奥へ

石の橋を渡り

橋の上から教会が見える
ちょうど挙式が行われていた


地下の入口
内村鑑三資料展示室になっている
挙式が終わるのを待って礼拝堂へ
礼拝堂は撮影できないが光と水の礼拝堂といったらいいだろうか
石とガラスのエントランス

 

ランチ
二日目のメインはコーヒーとランチ

しかし、コーヒーは空振り
「離山房」夏休みが終わったので臨時休業でした
昨日来ればよかった
ここはジョン・レノンが通った喫茶店

 

その隣が今日のランチのお店
ちょっとではなく、だいぶ高いが・・・

森の中


時間が早かったが、テラスで休憩


料理は・・・(ひとつ撮り忘れました)

 

初めての軽井沢を満喫

 

街の風景目次へ戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system