北アルプスに魅せられて                                         街の風景

三日月と金星

2008年11月1日

 

11月1日は月と金星が接近・・・
アストロアーツの星空アナウンスからのお知らせがきた。

日没後の西の空に細い三日月と金星が接近する。
日没は午後4時46分。

土曜日なので晴れればチャンス・・・と期待する。

 

富士山の見えるところで日没を待つ。
ちょっぴり頭の富士山の右に太陽が沈んだ。
午後4時39分。

 

スーパーの屋上に移動。
ここなら駐車違反の心配もないので落ち着いて撮影が出来る。

午後5時18分。
暗くなってきた空に月と金星・・・

  

左上のほうには木星も見えてきた。

 

金星のすぐ横(そんな訳ないか)を飛行機が通った・・・

  

午後5時38分。
暗くなってきたのでアースシャインも肉眼で見えてきた。

        

月のアップ・・・
アースシャインのなかにウサギが見えるかな・・・

 

こちらはクレーターが見えるかな。

 

月の入りは午後6時32分。
このあともしばらく月と金星が並んでいた。

 

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system