北アルプスに魅せられて                                         街の風景

東京・イルミネーション

2008年12月3日

 

 局長と休みを合わせた休日
平日なら混まないだろうと、イルミネーション見物に行く

横浜はこれまでにも2度行っているが、東京のクリスマス・イルミネーションはミネナリオだけ・・・
事前検索の結果、東京ミッドタウンとカレッタ汐留にGO!

 

東京ミッドタウンのライトアップは16:00から
しかしこの時間はまだ明るく、ライトが映えない

珈琲を飲み、買い物をし
(前回買ったお皿が気に入ったので同じ種類の大きいものが今回の目的)
それ以外は全てウインドウ・ショッピング

 

午後5時 暗くなってきた

「スターライトガーデン」
静寂の暗闇の中心に銀河が生まれ、冬の星座が順に現れる
左上:ふたご座、右下:おうし座、上:カシオペア座、左下:オリオン座、上:北斗七星、右上:ぎょしゃ座の順番に現れる

30分に1回流れ星が流れるとあったが・・・見られなかった(か、気がつかなかった)
上から見られる場所がないのがちょっと残念

  

その前の通りには「シャンゼリゼ・イルミネーション」

シャンパングラス型のツリーにはスノーフォールと呼ぶ雪が降り注ぐ

 

銀河と東京タワー
シャンパングラスと東京タワー

東京タワーは開業50周年
午後8時からはダイヤモンドヴェールと呼ぶライトアップに変わるが、ちょっと待てないなぁ

12月は、12/2〜12/6と12/15〜12/25だけ

  

月齢5.6の夕月とシャンパングラス
木星、金星もだいぶ離れてきた

 

江戸切子をモチーフにした「KIRIKO Tree」
下から覗くと・・・
(オンマウス)

 

「Welcome Chandelier」
純白からゆっくりと色が変化する
(クリックでスタート)

 

六本木をあとに、都営大江戸線で汐留に移動

  

カレッタ汐留のイルミネーションは海の世界をイメージした「Blue Ocean」
東儀秀樹氏のプロデュースによる幻想的な大海原・・・
ピアノ、シンセサイザーの音に笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)などの雅楽の楽器が加わった曲はまさに幻想的
(クリックでスタート)
 
約10分間のショーは圧巻だった・・・

  

中央にある「Grand Ocean Tree」
ベルを鳴らすと、音楽とともにカラフルな色がともる

平日だったからか、自分のカメラで記念写真を撮ってくれた
(オンマウス)

ともる色は5色あり、それぞれにメッセージが添えられている

 

夕食はイルミネーションを見ながら・・・

 

館内の3色の「Ocean Tree」

「Emerald Ocean Tree」 「Blue Ocean Tree」 「Sunset Ocean Tree」

                    

近いとはいえ、なかなか行けない東京のイルミネーションを満喫しました

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system