北アルプスに魅せられて                                         街の風景

日野七福神めぐり

2009年1月1日

 

毎年、初詣は高幡不動尊
今年は新聞折込に「日野七福神めぐり」のパンフレットが入ってきた。

高幡不動尊に弁財天が祀られている(どこだったかな?)

高幡不動への初詣のあと、七福神めぐりスタート
(解説は日野七福神めぐりパンフレットより抜粋)
 

 

弁財天

水の女神・豊穣の女神であったが川の流れる音から音楽の女神になり、
音は言葉に通じることから弁舌・学問・知識の女神となった。

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)

高幡不動尊には水琴窟がある。
初詣客はそこまでは来ないので、耳を澄まし、幻想的な音を楽しめる。

 

 

子寶大黒天
仏様の教えを戴き布教しながら人々をお守りする神様。
開基大壇越がご息女を大切にした心と、予定地の小石をたくさん含んだ大石に因み、小寶大黒天と命名。

大久山善生寺

  

 

布袋尊
中国の実在の禅僧で、背負っている袋には福財が入っているといわれ、
知恵と福徳を授ける神として信仰されている。

大澤山宗印寺

山門



境内にある平山天神

牛を連れている

 

 

寿老尊
長寿と智恵をさずける福神。
長い白髭をはやし、経巻を結びつけた杖を手に持ち、長寿の象徴である鹿と描かれることが多い。

有王山地蔵院延命寺

現在、新本堂客殿庫裡の再建事業が進行中

 

 

毘沙門天
福徳・智恵・美貌・力・能弁など、十種の利益があるといわれている。
毘沙門とは多聞と訳し、多くの人々の願いを聞いてそれをかなえさせるという。

田村山極楽院安養寺

                           

 

福禄寿
現世ご利益を一身に背負った福の神。
人生の目的道教で理想とされる幸福・俸禄・長寿命の三徳をそなえるという。

愛宕山地蔵院石田寺


樹齢400年以上のカヤの木の脇には、新選組副長土方歳三の墓がある。

 

 

恵比寿天
商業、漁業、海の守護神で、商売繁盛にご利益があるといわれる。
鯛は古来より福を表し、釣ザオが福を釣るといわれる。

清谷山蓮華院真照寺

(オンマウス)


 

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system